ガールズちゃんねる

NHK『ガッテン!』の「ヨレヨレ服を新品にする裏ワザ」に批判殺到 既定量の6倍の柔軟剤を使用し「香害」被害者らが激怒

186コメント2019/04/19(金) 00:29

  • 1. 匿名 2019/04/17(水) 21:19:30 

    NHK『ガッテン!』の番組内容に視聴者の合点が行かず、炎上した理由 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンライン
    NHK『ガッテン!』の番組内容に視聴者の合点が行かず、炎上した理由 | News&Analysis | ダイヤモンド・オンラインdiamond.jp

    3月13日に放送されたNHKの人気番組「ガッテン!」が、「毎日の洗濯で伸び伸び、ヨレヨレになった衣服を、まるで新品みたいに戻すワザ」を紹介したところ、ツイッターなどに批判の声が飛び交った。 「『ガッテン!』にはガッカリ 柔軟剤の宣伝じゃないか。香害で苦しんでいる人がいるのに NHKに抗議とツイッターを炎上させたい」 「シワシワの衣服を回復するって、どこがガッテンや、身体が回復不能になるわ」といった激しい声もあった。 何が問題になったのだろうか。


    続いて、大矢勝・横浜国立大学教授が、「傷んだ衣類を復活させるワザ」として、番組で紹介したのが次のような方法だ。

     ――10リットルの水に、およそキャップ1杯分の柔軟剤を溶かし、傷んだ衣類を浸して繊維の奥まで浸透するよう30秒程度もみ込む。衣類の形を整え、軽くたたんで洗濯機で脱水する。すすぎはしない(これが重要)――。

    柔軟剤のパッケージに表示されている「使用量の目安」は、65リットルの水にキャップ1杯分だから、推奨された方法では柔軟剤の濃度は6倍になる。

    このワザに、「香害」の被害者たちが怒ったのは、大量のCMで売り上げを伸ばしている「香りつき柔軟仕上げ剤」が、頭痛や、化学物質過敏症などの健康被害をもたらす「香害」の“元凶”だからだ。

    +115

    -106

  • 2. 匿名 2019/04/17(水) 21:20:17 

    無香料の使えばよくない?

    +2044

    -19

  • 3. 匿名 2019/04/17(水) 21:20:39 

    >>2で終わった

    +1237

    -9

  • 4. 匿名 2019/04/17(水) 21:20:44 

    無香料でやればいいじゃん。
    香害ガーババアほんとうざい。

    +1261

    -62

  • 5. 匿名 2019/04/17(水) 21:20:48 

    >>2
    渾身の一撃すぎて


    +945

    -10

  • 6. 匿名 2019/04/17(水) 21:20:49 

    いや、無香料の使うよさすがに

    +809

    -6

  • 7. 匿名 2019/04/17(水) 21:21:00 

    ガッテンにはガッカリ

    +35

    -77

  • 9. 匿名 2019/04/17(水) 21:21:41 

    ためしてガッテンなんかリニューアルしてから見なくなったな。落ち着いたNHKっぽい感じが好きだったのに雰囲気変わった。

    +466

    -4

  • 10. 匿名 2019/04/17(水) 21:21:44 

    >>2
    ど正論すぎて笑った

    +547

    -7

  • 11. 匿名 2019/04/17(水) 21:21:58 

    ガッテンさん何してくれてんねん

    +15

    -29

  • 12. 匿名 2019/04/17(水) 21:22:00 

    無香料でもあまり良くない化学物質が使われてると身体によくないよ
    調べてみて

    +423

    -65

  • 13. 匿名 2019/04/17(水) 21:22:20 

    使用上の注意は正しく守りましょう

    +187

    -2

  • 14. 匿名 2019/04/17(水) 21:22:21 

    香りよりも規定量6倍に笑ったよ!ものすごいスピードでなくなるじゃん

    +487

    -8

  • 15. 匿名 2019/04/17(水) 21:22:27 

    無香料があるのを知らないのか…?

    +77

    -14

  • 16. 匿名 2019/04/17(水) 21:22:35 

    >>4 でもすごくキツイニオイの人はいるよ。香水なのか柔軟剤なのかはわからないけど…

    タバコの煙よりはマシさだけどね

    +184

    -23

  • 17. 匿名 2019/04/17(水) 21:22:37 

    工藤静香アンチさすがにウザい

    +73

    -5

  • 18. 匿名 2019/04/17(水) 21:22:39 

    柔軟剤って、エレベータの中に臭いがこもるよね

    +171

    -12

  • 19. 匿名 2019/04/17(水) 21:22:46 

    >>8
    なにこれ…呪われそう

    +27

    -5

  • 20. 匿名 2019/04/17(水) 21:22:51 

    柔軟剤そんなに入れたら汗吸わなくなりそう。

    +212

    -3

  • 21. 匿名 2019/04/17(水) 21:23:12 

    ためしてガッテン!
    嫌いなんだよね
    山瀬まみも嫌いだし

    +34

    -51

  • 22. 匿名 2019/04/17(水) 21:23:17 

    無香料でも通常の6倍も入れたら肌に悪そう

    +357

    -3

  • 23. 匿名 2019/04/17(水) 21:23:27 

    洗濯機壊れそう

    +54

    -3

  • 24. 匿名 2019/04/17(水) 21:23:36 

    ガッテンに出てたスタイリストが使ってたのは
    ランドリンの白だったよね

    あれを6倍は結構すごそう‥

    +232

    -1

  • 25. 匿名 2019/04/17(水) 21:23:38 

    柔軟剤6倍も使った服着たくない

    +195

    -5

  • 26. 匿名 2019/04/17(水) 21:23:51 

    >>2
    そうなんだけど、ここで言われているのは
    これを見た人が、安易に香料入りの柔軟剤でこの裏技を実行する→香害ヤバい→NHKなんてものを放送してくれたんだ
    ってことなのでは?

    +332

    -8

  • 27. 匿名 2019/04/17(水) 21:24:36 

    入れすぎると生地傷まない?

    +67

    -1

  • 28. 匿名 2019/04/17(水) 21:24:45 

    見たけど痒くなりそうだからやろうと思わなかったな

    +173

    -0

  • 29. 匿名 2019/04/17(水) 21:24:47 

    柔軟剤6倍ですすがないなんて体が痒くなりそう

    +297

    -3

  • 30. 匿名 2019/04/17(水) 21:24:53 

    誰も激怒してないでしょ

    +14

    -9

  • 31. 匿名 2019/04/17(水) 21:25:17 

    ヨレヨレの服にそんな執着ないわ

    +234

    -0

  • 32. 匿名 2019/04/17(水) 21:25:19 

    >>26
    なにそれ、バカの極みw

    +11

    -23

  • 33. 匿名 2019/04/17(水) 21:25:20 

    香害とか気にしない人が普通に香りの強い柔軟剤で真似したら嫌じゃんってことじゃない?
    そりゃ本人は無香料でやればいいけど

    +126

    -0

  • 34. 匿名 2019/04/17(水) 21:25:23 

    >>1
    化学物質過敏症って今10数人に1人くらい予備軍がいるんだってテレビでやってた!
    患者さんが全員柔軟剤に苦しんでて怖くなったわ。
    使いすぎは自分もなるかもって思って、それからあまり使わなくなったわ。

    +190

    -5

  • 35. 匿名 2019/04/17(水) 21:25:26 

    無添加サラサならどうなんだろうか

    +31

    -8

  • 36. 匿名 2019/04/17(水) 21:25:31 

    香料アレルギーの人にばっかり対応できる訳ないじゃん。

    +18

    -25

  • 37. 匿名 2019/04/17(水) 21:25:35 

    香水と柔軟剤のどっちもキツイのは止めて欲しい
    どっちかにして…

    +72

    -2

  • 38. 匿名 2019/04/17(水) 21:26:30 

    汗かいたりして体に密着したとき
    ヌチャヌチャしないのか?
    何かちょっと嫌

    +158

    -1

  • 39. 匿名 2019/04/17(水) 21:26:58 

    >>32
    テレビでやるとバカが見るから

    +46

    -0

  • 40. 匿名 2019/04/17(水) 21:27:02 

    >>21
    もうとっくに卒業したよ

    +25

    -2

  • 41. 匿名 2019/04/17(水) 21:27:37 

    >>21
    リニューアルしてから山瀬まみ出てない

    +55

    -1

  • 42. 匿名 2019/04/17(水) 21:27:47 

    すすぎはしない(これが重要)ってことは、もう二度と洗えないってこと?
    それを新品にする裏技と言えるのか?

    あと1回だけ着たい時に誤魔化す技じゃなくて?

    +96

    -5

  • 43. 匿名 2019/04/17(水) 21:27:52 

    マンションで気持ちいい風を吸いたいと思って窓開けると強い香りがしてくることが増えたー
    迷惑してます

    +120

    -12

  • 44. 匿名 2019/04/17(水) 21:27:54 

    >>38 しそうだよね。笑
    汗の匂いと混じったらひどい匂いになりそう。

    今汗に反応して匂いが…っていう柔軟剤もあるしね!

    +15

    -0

  • 45. 匿名 2019/04/17(水) 21:28:15 

    ヨレヨレになったら
    潔く捨てるにガッテン

    +158

    -0

  • 46. 匿名 2019/04/17(水) 21:28:56 

    >>43 うちも!!!!!

    ラベンダーとかローズとかならまだしも、なんか変な臭いの柔軟剤のにおい!!!

    +63

    -5

  • 47. 匿名 2019/04/17(水) 21:29:02 

    無香料だろうとなかろうと
    規定の6倍の量を使うとなると肌に悪いし
    周りにも揮発する
    化学物質撒き散らしてる

    +126

    -1

  • 48. 匿名 2019/04/17(水) 21:29:12 

    >>2
    番組でも、香りが気になる人は無香料使えって言ってた。

    でも布にそんなに柔軟剤残したままで、肌荒れしないのかな?とは思った。
    薬品だからね。

    +167

    -0

  • 49. 匿名 2019/04/17(水) 21:29:19 

    古着屋さんがよくやるやつね。

    古着のTシャツとか大体そうやって首元とか裾のヨレを直してるんだよ。

    +89

    -1

  • 50. 匿名 2019/04/17(水) 21:30:27 

    >>49 え〜だから古着屋さんって独特なにおいがするの??
    あれ苦手。

    +148

    -0

  • 51. 匿名 2019/04/17(水) 21:30:32 

    これ見てやってみた。ピカピカになって喜んでたけど、柔軟剤でも香害があるのね・・香水付けすぎなければ大丈夫だと思っていました。無香料に替えますね、ごめんなさい。

    +36

    -1

  • 52. 匿名 2019/04/17(水) 21:30:38 

    今日は批判殺到トピばっかりやな…

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2019/04/17(水) 21:31:42 

    >>4
    明日は自分かもよ
    香りブームから突然化学物質に反応する人が増えてるらしい
    香り=化学物質らしい
    テレビで見た

    +74

    -1

  • 54. 匿名 2019/04/17(水) 21:31:55 

    >>52 年度始めの疲れがどっと出てるんじゃないかな。


    みんなお疲れ!
    今日は早めに寝よう!

    +1

    -3

  • 55. 匿名 2019/04/17(水) 21:32:07 

    >>26
    そこまでテレビ局が責任持たないとダメなの?
    それ言い出したら何にも言えないし放送できないよ。

    +3

    -17

  • 56. 匿名 2019/04/17(水) 21:32:26 

    私の職場にもいるー
    すっごいくさいの!香りが強すぎて近づかれると体調悪くなる
    その場にその人いなくても、さっきまでいたのが分かるくらいの残り香
    聞いたら制服だけを洗っているらしいどんだけ分量で洗ってるのか‥‥‥

    +65

    -5

  • 57. 匿名 2019/04/17(水) 21:32:59 

    香害って言葉使ってみたかったんだろうなw

    +4

    -15

  • 58. 匿名 2019/04/17(水) 21:33:09 

    >>51
    無香料も同じくらいダメな成分が入ってると結果同じかも

    +30

    -1

  • 59. 匿名 2019/04/17(水) 21:33:47 

    >>55 でも数年前から柔軟剤の使い過ぎの香害問題が起きてる中でこの放送は慎重になってもいい内容だよね。

    無香料の部分をもっと強調するとかしてもよかったのかも。NHKなら尚更。

    +69

    -4

  • 60. 匿名 2019/04/17(水) 21:33:49 

    高齢者ってガッテンの情報を鵜呑みにするからね
    NHKももうちょっと気遣って欲しいところ

    +73

    -3

  • 61. 匿名 2019/04/17(水) 21:34:55 

    >>56
    香りを感じるのは、化学物質を吸ってる状態だから、他人が使ってても蓄積するよ。気をつけてね。

    +68

    -2

  • 62. 匿名 2019/04/17(水) 21:35:02 

    >>55
    試させるために放送してるし
    そりゃ責任あるでしょうよ

    +21

    -1

  • 63. 匿名 2019/04/17(水) 21:37:07 

    香りが気になる人が自分は無香料を使っても、職場や電車で香り付きの柔軟剤を6倍の濃度で使ってる人がそばにいたら意味なくない?

    +48

    -1

  • 64. 匿名 2019/04/17(水) 21:37:30 

    柔軟剤使うとたちまち肌荒れして痒くなる。
    使わないと痒くない。不思議。
    液体洗剤やめて粉に戻したら更に肌荒れ減った。

    …で?

    て、ここまで書いて思った。

    +32

    -0

  • 65. 匿名 2019/04/17(水) 21:37:34 

    知人が化学物質過敏症で知識が増えたけど、本当に怖いと思ってる

    +40

    -1

  • 66. 匿名 2019/04/17(水) 21:38:25 

    今まさに香害に困ってます。
    スポーツジムの入口入った瞬間に匂いがわかる位の人が居る。
    本人にどの様に注意をしていいのかわからない。
    柔軟剤の使いすぎには注意して欲しいので、この番組もなんか嫌だな。

    +39

    -4

  • 67. 匿名 2019/04/17(水) 21:40:43 

    ガッテンでは無香料を勧めたり、ヨレヨレが直って乾いた後に再度洗ってから着る事も説明してた

    +42

    -2

  • 68. 匿名 2019/04/17(水) 21:41:25 

    それより「すすぎなし」ってのが引っかかるな
    何か気持ち悪いよー

    +46

    -0

  • 69. 匿名 2019/04/17(水) 21:42:22 

    伸びたやつやってみた。確かに香り残ったので、柔軟剤浸け→脱水→干す→復活→普通に洗濯→着るがいいのかな

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2019/04/17(水) 21:44:13 

    >>48
    番組では実際に無香料のことも説明あったよね。
    肌荒れが気になる人はヨレヨレが解消してから、もう一度洗って下さいと言ってたと思う。

    +21

    -2

  • 71. 匿名 2019/04/17(水) 21:44:30 

    >>12
    本人の体によくないかどうかは今はどうでもいい

    +2

    -6

  • 72. 匿名 2019/04/17(水) 21:44:36 

    アパートの隣の人が洗濯物干してると物凄く臭くて本当嫌になる。
    窓開けると自分の部屋に柔軟剤の匂いが入ってきて換気できない。
    自分で匂いに気付かないのが逆に凄いわ。

    +51

    -0

  • 73. 匿名 2019/04/17(水) 21:45:45 

    無香料の柔軟剤使ってますが?ってか元々、洗剤に余計な匂いはいらないんだよ

    +22

    -0

  • 74. 匿名 2019/04/17(水) 21:45:58 

    量増やしても濯ぐから香りは変わらないんじゃないかな。

    +0

    -7

  • 75. 匿名 2019/04/17(水) 21:46:07 

    >>68
    気になって家にある柔軟剤の説明の部分を見ちゃったw

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2019/04/17(水) 21:46:40 

    皮膚や体調が悪くなる人はすでに過敏症の予備軍かもしれないよ
    においを気持ち悪いって感じる人も
    無知は怖い
    自分の体は自分で守らないと

    +36

    -0

  • 77. 匿名 2019/04/17(水) 21:48:15 

    カチオンの刺激で体が痒くなりそう。
    界面活性剤でカチオン性のものを大量に皮膚に残すと刺激で痒くなる。トリートメント頭皮に残すと痒くなるように柔軟剤衣類に残したら痒くなるんじゃないかな。

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2019/04/17(水) 21:48:23 

    引かれるかもだけど、柔軟剤使ってない。布には良くないのかもしれないけど、心なしか早く乾く気がする。そのせいか生乾き臭無くなった。気のせい?

    +76

    -5

  • 79. 匿名 2019/04/17(水) 21:48:43 

    前働いてた職場に奥さんが好きなのかダウにー臭が凄い上司がいた
    自分でいい匂いしてるオレってと思ってたのか知らないけれど
    おっさんからダウニー臭してもねクサイよ

    +29

    -0

  • 80. 匿名 2019/04/17(水) 21:48:47 

    >>64
    そうなんだよね。
    液体洗剤って独特の匂いある。

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2019/04/17(水) 21:48:54 

    みんな無香料の柔軟剤使えばいい話って思ってるみたいだけど、実際ドラッグストアとかで無香料の柔軟剤扱ってるところほとんどなくない?もっと色んなメーカーも無香料の柔軟剤出せばいいのに。

    +57

    -0

  • 82. 匿名 2019/04/17(水) 21:50:11 

    香りのアレルギーはそれなりに自分でやるしかない
    染色アレルギーって色の付いてる物全てに触れられないアレルギーもある、色使うななんてクレームはない
    ちなみに私はエビのアレルギーでカルビーにはかっぱえびせんがあるから同じ機械で作ってるポテチ食べれません。
    勿論クレームも入れません。

    自分の体自分しか守れません。

    +14

    -16

  • 83. 匿名 2019/04/17(水) 21:50:38 

    洗いたてはそれで形が直ったとして、次回はどうするの?

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2019/04/17(水) 21:51:40 

    柔軟剤をたくさん使うと、水分を吸わないよね
    前に他人が洗ったタオルで手を拭いたら
    全然水気が取れなくてむかついたんだけど

    +28

    -1

  • 85. 匿名 2019/04/17(水) 21:51:41 

    >>81
    ドラックストア、スーパーどこにでも数種類無香料あるよ

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2019/04/17(水) 21:51:58 

    番組を批判してる人はSNSをやりながら放送を見ていて、肝心な説明の部分を見逃してる可能性があるんじゃないかしら
    無香料の事と乾燥後にもう一度洗い直す情報がすっぽり抜けてるわ

    +12

    -3

  • 87. 匿名 2019/04/17(水) 21:52:32 

    洗剤と間違えて、ずっと柔軟剤だけで洗濯してたんだって。服がどんどんボロボロになっていくから、不思議だなーって思ってたんだって。
    だから、柔軟剤で生地は傷むのかと思ってた。

    +2

    -3

  • 88. 匿名 2019/04/17(水) 21:53:39 

    >>61

    ありがと!

    すごく具合悪くなる訳じゃないんだけど、頭の奥がじんわり痛くなります
    薬飲むにはいたらないんだけどね

    一度本人に注意したんだけど、改めてくれなくて(>_<)

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2019/04/17(水) 21:54:20 

    >>82
    香りの問題は化学物質過敏症が一番重篤だけど、化学物質過敏症ってアレルギーとは違うらしい

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2019/04/17(水) 21:54:36 

    こう言っちゃ悪いけど普段からダウニーとか使ってる人は鼻が麻痺しちゃってるから6倍入れても臭いとは感じないと思う。ダウニーじゃなくてもやっぱり香りのある洗剤や柔軟剤使ってる人は少なからず化学香料の刺激に慣れてしまってるから日本のメーカーも年々香りを強くしてる。これは香料に過敏な人にはつらい、深刻な問題だと思うよ。

    +64

    -0

  • 91. 匿名 2019/04/17(水) 21:56:56 

    いやでも本当に尋常じゃない位、洋服から香料の匂いがする人って
    近くにいると具合が悪くなるよ。
    でもそういう人には何て言ったら分かってもらえるんだろう・・
    注意しにくいよね。

    +63

    -0

  • 92. 匿名 2019/04/17(水) 21:58:12 

    6倍で洗います

    着ずに寝かせて柔軟剤成分を染み込ませておきます

    洗剤だけで洗います

    じゃダメかな……
    無香料でも成分的になんかさ……

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2019/04/17(水) 21:58:32 

    >>88
    化学物質過敏症に気をつけてね。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2019/04/17(水) 21:59:04 

    柔軟剤のあのへんな匂いは本当にイヤだよ。
    あんな安っぽい「香り」、製品のcmに出てるような芸能人が使ってる訳ないと思う。

    +33

    -0

  • 95. 匿名 2019/04/17(水) 21:59:55 

    柔軟剤の香料は本当に頭痛吐き気が起きる。香水もだけど。

    +30

    -0

  • 96. 匿名 2019/04/17(水) 22:00:04 

    ダウニー系の人はもはや濃さなんか考えてないだろうから6倍でも気にせずやってそう。
    柔軟剤臭プンプンさせて満員電車とかオフィス、学校、飲食店、病院に行く人の気が知れないけどね。
    あれってヘッドホンの音漏れなんかより迷惑だよね。頭痛くなる。

    +40

    -0

  • 97. 匿名 2019/04/17(水) 22:00:14 

    柔軟剤の成分によっては、化学物質過敏症とか皮膚炎とか健康を害する可能性がある上に
    こんな手間ひまかけてまでヨレヨレだった服を着たいとは思わない。

    +22

    -0

  • 98. 匿名 2019/04/17(水) 22:01:02 

    >>76

    でもさー
    電車内や店とかなら逃れられるけど、毎日毎日一緒に働く同僚だと難しいよね‥‥‥
    同僚は柔軟剤は使ってなくて、液体洗剤だけで洗うって
    柔軟剤だけじゃなくて、洗剤もそんな強い香りのがあるのか
    あんた、香りがきついのよ!とも言えないし

    本当にマナーとか思いやりだと思う、香水も柔軟剤も

    +36

    -0

  • 99. 匿名 2019/04/17(水) 22:01:31 

    私、洗剤の香料で気持ちが悪くなるようになったんだけど
    そういう場合は病院に行った方がいいのかな?
    吐き気や頭痛はないけど、気持ちが悪くなるんです。
    何科の病院に行くんだろう・・

    +11

    -1

  • 100. 匿名 2019/04/17(水) 22:01:55 

    化学物質過敏症って本当に冗談抜きで辛そうだよ。
    苦しむ人達のドキュメンタリー見たけど、あらゆる化学物質から逃れるために山奥に移り住んで、それでも農薬撒く時期はそのスケジュール把握して車で移動。
    衣服も煮ては干してを繰り返し、食事もオーガニック。
    小学生の子は学校の天井や教科書や机などもダメで、まともに通えない。お友達の服に柔軟剤使ってたりして一緒に遊ぶこともできない。
    息が苦しくて、目が痛くて泣いてて本当に可哀想だった。

    発症したほとんどの人が一度は自殺を考えたことがあるって番組で言ってた。
    普通に暮らしててもある日突然発症することがあるのに、通常の6倍だなんて…。

    +51

    -0

  • 101. 匿名 2019/04/17(水) 22:02:30 

    こりゃ化学物質過敏症が増えるわけだ

    +40

    -0

  • 102. 匿名 2019/04/17(水) 22:02:41 

    >>82
    私は柔軟剤の香料で頭痛するし苦手なんだけど、他人がふりまいてる香料をどうやったら避けられるの?教えて。

    +29

    -0

  • 103. 匿名 2019/04/17(水) 22:03:30 

    香水もそうだけど、柔軟剤とかも自分だけ香りを楽しみたいからじゃなくて他人に嗅がせたいから使うんだろうね。自分以外の人も自分が好きな香りが好きとは限らないのに、なんで押し付けてくるのかがわからない。家で好きなシャンプーつかったりアロマ焚いたりすればいいのに。

    +32

    -1

  • 104. 匿名 2019/04/17(水) 22:04:37 

    化学物質全てがダメな訳だから、身を守る努力足りないと思うんだけど!紙マスク3枚重ねてます、みたいにテレビでやってたけど意味なくない?
    XPの人なんて真夏の炎天下でもしっかり努力してして全身おおって生活してる。紙3枚だけでアレが臭いから体調崩したとかウザい、私もアレルギーで酷い格好で対処してるよ
    紙マスク3枚でガタガタ言われたら同じアレルギーとして恥ずかしい。

    +1

    -20

  • 105. 匿名 2019/04/17(水) 22:06:26 

    えーー!NHK無責任すぎる!
    年寄りとか鼻が効かない人は香料入りのやつでやっちゃいそう。。
    そもそもそのために無香料の柔軟剤をわざわざ買うとも思えない。無香料の柔軟剤ってどこにでも売ってるわけでもないし。

    +24

    -5

  • 106. 匿名 2019/04/17(水) 22:07:00 

    毎回そうするんじゃなくて、たまにそれをすると服の形が改善されるということ

    この情報自体はとても参考になるのにな
    批判するならしなきゃいい

    +9

    -12

  • 107. 匿名 2019/04/17(水) 22:07:24 

    無香料の柔軟材なんてあるの?

    +5

    -5

  • 108. 匿名 2019/04/17(水) 22:08:18 

    ガッテン!では乾かしてから洗い直すことも言ってたのにな~

    +20

    -2

  • 109. 匿名 2019/04/17(水) 22:08:43 

    子供の身体に悪いから、学校で規制してるところもでてきてるよ

    +13

    -1

  • 110. 匿名 2019/04/17(水) 22:09:26 

    >>108
    香があるタイプは洗い流してもとれない

    +19

    -2

  • 111. 匿名 2019/04/17(水) 22:14:41 

    >>107
    無香料の柔軟剤ありますよー
    私はサラヤのヤシノミ洗剤使ってます。
    アマゾンで売ってるよ。

    +15

    -0

  • 112. 匿名 2019/04/17(水) 22:19:03 

    そもそも香りが長続きするとかよみがえるとか柔軟剤に求めてない、香りを追加するビーズもいらない
    いい加減メーカーも方向性変えてほしい

    うちは田舎だからか無香料の柔軟剤売ってないので通販で買ってる

    +48

    -1

  • 113. 匿名 2019/04/17(水) 22:20:48 

    6倍の洗剤を使った本人のみが化学物質過敏症とかになってもそれはもう自己責任だけど
    その揮発した化学物質を吸った周りの人が病気を発症したらほんと迷惑な話だと思う。

    +47

    -0

  • 114. 匿名 2019/04/17(水) 22:35:40 

    >>107
    店頭には売ってないけど、ファブラッシュ 使ってるよ
    完全無香料
    OKストアで激安だから10日くらいまとめ買いしてる
    単体だと気持ち柔軟効果弱い気がするので、ファブラッシュ9割レノア(一番香りが弱めなもの)1割で使ってる

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2019/04/17(水) 22:41:58 

    一月に一度程度の推奨
    無香料を使う選択肢の提示

    ちゃんとガッテンやってるじゃん
    何を文句言うことあるの?
    文句言うなら鼻がおかしい香害さんに言った方がいいよ
    NHK『ガッテン!』の「ヨレヨレ服を新品にする裏ワザ」に批判殺到 既定量の6倍の柔軟剤を使用し「香害」被害者らが激怒

    +15

    -15

  • 116. 匿名 2019/04/17(水) 22:46:04 

    アンビリーバボーではこんな描写じゃなかったよね
    リーダービビって逃げてクマに追いかけられてたよね?

    +5

    -1

  • 117. 匿名 2019/04/17(水) 22:47:05 

    116です
    書き込むところ間違えました😢

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2019/04/17(水) 22:47:22 

    >>82
    でも隣にいる人がエビ食べたからってアレルギー出るわけじゃないんでしょ?
    自分で防げる物と同じように考えるのはおかしくない?

    +20

    -2

  • 119. 匿名 2019/04/17(水) 22:53:16 

    ちょっと考えれば無香料使うとか洗い直すこともできるのにこんなことで記事にするなんて
    この回のメインは洗濯機に詰めすぎることがヨレの原因っていう説明で、結構ためになったんだけどな

    +6

    -3

  • 120. 匿名 2019/04/17(水) 22:54:56 

    >>35
    サラさも匂いきついよ

    +6

    -2

  • 121. 匿名 2019/04/17(水) 22:59:43 

    柔軟剤なんぞ使ってない私に死角はなかった
    汚れてなければいいわ 服なんぞ

    +12

    -1

  • 122. 匿名 2019/04/17(水) 23:00:13 

    >>108
    「気になる人は」って言ってたね
    つまり、「気にならない人」は洗い直さない
    そしてまわりの人が大迷惑する

    +32

    -1

  • 123. 匿名 2019/04/17(水) 23:07:57 

    >>115
    そんなにすぐ服がヨレヨレになるようなローテーションで
    柔軟剤を6倍も使うくらいなら
    新しい服を買えよ

    +13

    -1

  • 124. 匿名 2019/04/17(水) 23:08:31 

    香りのキツイ柔軟剤使った衣類は3回くらい洗わないと匂いが取れない
    6倍の濃さで柔軟剤使ったら何回洗い直せばいいの?
    3×6で18回⁈

    +11

    -0

  • 125. 匿名 2019/04/17(水) 23:09:09 

    >>122
    気にならない人が迷惑をかけているんだから、全然解決してないよね

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2019/04/17(水) 23:12:38 

    さすがに下着のヨレヨレを柔軟剤で直そうと思わないし
    外に着るやつだよねえ?
    だったら肌に悪いとかあんまり考えなくていいよね。

    +2

    -7

  • 127. 匿名 2019/04/17(水) 23:18:40 

    ガッテンのやり方でパリッとしても、次普通に洗濯したらまたよれよれの服に逆戻りしそう。毎回柔軟剤10倍浸し面倒だから、よれよれの服は捨てるわ。

    +2

    -0

  • 128. 匿名 2019/04/17(水) 23:20:42 

    柔軟剤は用法容量通りに使わないと、逆に線維がベタついて花粉やらPM2.5やらひっつきやすくなるんだって。

    +20

    -0

  • 129. 匿名 2019/04/17(水) 23:21:56 

    いくら濯いでも柔軟剤の有害物質がミクロン単位で含まれた衣類を長期的に着用していたら色々な癌を誘発する研究が報道されないのはテレビ局にとって洗剤会社が重要なスポンサーだから?

    +9

    -0

  • 130. 匿名 2019/04/17(水) 23:29:09 

    >>4
    ガル民さー、厳しいよね。
    日々の積み重ねでいつ過敏症になるかわからないのに。
    なんなら私も匂いには鈍感な方だったと思うけど、ダウニーが流行りだしたくらいからあの手の匂いを嗅ぐと頭痛がするように体質が変わったよ。

    +18

    -3

  • 131. 匿名 2019/04/17(水) 23:41:37 

    >>130
    私も同じです!
    ダウニーとか香料のきつい洗剤が流行って周りが使うようになって気持ち悪くなった。

    +17

    -0

  • 132. 匿名 2019/04/17(水) 23:47:02 

    >>115


    香害って鼻の問題じゃないよ

    香りは化学物質なの
    それによって様々な症状がでるよ

    +14

    -2

  • 133. 匿名 2019/04/17(水) 23:50:01 

    香りが強い人って
    最近嫌われてる気がしてる

    +12

    -1

  • 134. 匿名 2019/04/17(水) 23:53:57 

    香害ババァ共が1番公害

    +5

    -9

  • 135. 匿名 2019/04/17(水) 23:54:27 

    >>132 だから?周りが配慮しろと?

    +5

    -4

  • 136. 匿名 2019/04/18(木) 00:01:44 

    >>9
    4月の改変から民放っぽいハイテンションな演出が増えて落ち着かない。
    ニュース7に時々入るジングルもうるさい。

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2019/04/18(木) 01:03:51 

    化学物質過敏症の人が辛いのは分かるんだけど、無香料の柔軟剤って貧乏人には高いんだよね。どうして安くならないの?

    +4

    -1

  • 138. 匿名 2019/04/18(木) 01:48:04 

    ごめん、コレ、ストッキングでやってた。
    会社で履いたストッキングを帰宅後脱いで
    軽く洗ってから柔軟剤に浸して脱水…
    もちろん少量だけど。

    +2

    -6

  • 139. 匿名 2019/04/18(木) 01:49:33 

    ためしてガッテンは8時からみてる。
    最初の30分全く意味なし。

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2019/04/18(木) 01:53:25 

    もう一回今度は通常通り洗い直したら匂いは消えると思います。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2019/04/18(木) 01:58:11 

    手に匂いのこって後悔する

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2019/04/18(木) 02:00:53 

    無添加さらさや赤ちゃんの衣服用の柔軟剤ならいいんじゃない
    さらさの匂いまで臭いと感じるのは鼻が過敏すぎるわ

    +4

    -3

  • 143. 匿名 2019/04/18(木) 02:16:34 

    化学物質過敏症って、匂いだけの問題ではないのでは?
    空気中に揮発する化学物質にアレルギーが起こるのであって。
    匂いのきつい柔軟剤は分かりやすい例だけど、無香料でも、人工的な化学物質の成分が大量に空気中に漂えば、同じ症状が出るのではないだろうか。
    過敏症の友人が、防虫剤や、クリーニング後のビニールが辛いとか、なんか色々教えてくれた。家建てる時のホルムアルデヒドとか、多分そういう物質全般が、ダメなんだよ~。匂いは目安になりやすいというだけで。

    +17

    -0

  • 144. 匿名 2019/04/18(木) 02:29:46 

    ちなみに過敏症の友人に会う時、柔軟剤はもちろん、合成洗剤じゃないかも確認された。
    私はアラウだったので、OKが出たけど、粉石鹸系が良いそうです。
    赤ちゃんにも大丈夫なものを選ぶといいのかも?

    +10

    -0

  • 145. 匿名 2019/04/18(木) 02:43:13 

    ヤシノミ洗剤の柔軟剤なら大丈夫じゃないかな。
    お肌にも優しいし、無臭だったよ。

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2019/04/18(木) 06:27:02 

    香害ってのはイマイチよく分からないけど、テレビのスポンサーであるメーカーが消費を激しくさせようとする狙いはあるのかもね。
    洗顔のやり過ぎとかもテレビでは絶対に言わないよな。

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2019/04/18(木) 06:28:13 

    規定量以上使っても仕上がりは変わらないんじゃなかったっけ?

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2019/04/18(木) 07:00:35 

    皮膚の病気の人は絶対やったらいかんやつだ

    +5

    -0

  • 149. 匿名 2019/04/18(木) 07:58:25 

    無香料使えばじゃなくて、使ってる人の匂いだけで症状がでるって事 本当可哀想だし深刻

    +10

    -0

  • 150. 匿名 2019/04/18(木) 08:00:35 

    レ〇アは汗かくと身体に匂いがついて気持ち悪い

    +8

    -0

  • 151. 匿名 2019/04/18(木) 08:09:56 

    そこまでヨレヨレはさすがにガル民でも捨てるわ…

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2019/04/18(木) 08:13:05 

    これはリンス薄めたのとかじゃだめなのかね?
    でも私はそこまでして着たい服はないな…
    捨てるわ

    +7

    -1

  • 153. 匿名 2019/04/18(木) 08:41:09 

    無香料でも色々な化学物質が入ってるから、化学物質過敏症からしたら体調不良の原因。

    香料以外にも反応する人がいます。

    どれだけ訴えても体調が悪くならない人には伝わらないのに、NHKとかテレビでこんな物紹介するとかあり得ない。

    +19

    -0

  • 154. 匿名 2019/04/18(木) 08:46:13 

    これをアフリカの人に紹介してドヤってた
    なんてことしてくれるんだ

    +7

    -0

  • 155. 匿名 2019/04/18(木) 09:38:24 

    >>61
    タバコの煙を吸わされるのと似てるね

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2019/04/18(木) 09:41:28 

    >>2
    改心の一撃過ぎて、言うこと無い。確かに無香料を使えばねえ。

    +3

    -1

  • 157. 匿名 2019/04/18(木) 09:48:24 

    化学物質過敏症は若年化してるよ。ババアだけの問題じゃない。自分の子どもだっていつなるかわからないよ

    +6

    -2

  • 158. 匿名 2019/04/18(木) 09:49:57 

    コメント2に書く人って急いで書くのか想像力乏しい人多いよね

    +5

    -0

  • 159. 匿名 2019/04/18(木) 09:52:10 

    規定量の6倍って時点で香料以前に危険ってわからないのかな?

    +8

    -0

  • 160. 匿名 2019/04/18(木) 10:13:39 

    少し前にここで話題になってたのを忘れたの?
                    SUBARU、世界約226万台に不具合、全数リコールなら同社最大 - ロイター
    SUBARU、世界約226万台に不具合、全数リコールなら同社最大 - ロイターjp.reuters.com

    SUBARU(スバル)は28日、ブレーキランプをつけるスイッチの不具合により、小型車「インプレッサ」とスポーツ多目的車(SUV)「フォレスター」の2車種、計30万6728台のリコール(回収・無償修理)を国土交通省に届け出た。


    こういう危険性もあるんだよね。家でスマホのバッテリーつなげてて 柔軟剤の匂いしたらヤバイかも的な話もあるよ。

    海外の柔軟剤は長持ち度が日本ほど無いらしい 日本って異常なくらい長持ち。それに洗ってゴワゴワになるはずなのに フワフワになるってどう考えてもおかしいでしょ。合成洗剤もそうだけど 成分調べてみて、かなり人体に影響の強い物使ってたりする。中々のホラーですよ。
    柔軟剤はほんとテロ。あんな安い合成の香りがいいなんて おかしいと思うわ。

    +19

    -1

  • 161. 匿名 2019/04/18(木) 12:31:52 

    毎回柔軟剤の量が多い場合は、洗濯物がベタベタした感じになりそう。
    柔軟剤を毎回大量に使う義母の家の洗濯物がそんな感じ。
    タオルも全然水を吸わなくて嫌だった。

    +3

    -0

  • 162. 匿名 2019/04/18(木) 13:24:48 

    くっさー。
    柔軟剤使ってすすがないって凄い臭いぞ。

    +4

    -1

  • 163. 匿名 2019/04/18(木) 13:26:23 

    >>160
    海外は乾燥機がデフォだからね。日本は殆ど外干しだから臭いが残りやすい。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2019/04/18(木) 14:26:01 

    GW過ぎたあたりの湿気が多い時期はほんとに害悪
    揮発しないで延々と漂ってる

    なんだけど、早く発ガン性とか見つかって欲しいよ…
    肺にべっとり付着したのが原因でとか

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2019/04/18(木) 15:16:42 

    昔はこんなにうるさくなかったな。

    私は吸わないけどタバコもそう。

    外国製の柔軟剤流行ってからだよね、この流れ。
    15年前頃までは香水も楽しめたのに。

    結局クレーマーが人の楽しみを奪っていく。

    今度は何がターゲットになるんだろう。

    +2

    -10

  • 166. 匿名 2019/04/18(木) 15:28:12 

    私肌が弱いからこんなことしたら一回でかぶれると思う。

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2019/04/18(木) 16:13:08 

    6倍なんて体に悪すぎ。
    ただでさえ界面活性剤とか良くないっていうのに。

    集合住宅の柔軟剤の香りが石油臭さというか、つんとした匂いで頭痛くなる。


    +7

    -0

  • 168. 匿名 2019/04/18(木) 17:02:37 

    >>165
    柔軟剤嗅ぎたいなら、そのバカになった鼻に柔軟剤つけた綿でもつめときなよ。
    自分も満足、周囲に迷惑もかけなくてwin-winでしょ?
    なんであなたの臭いを他人に嗅がせたいの?

    +8

    -0

  • 169. 匿名 2019/04/18(木) 17:07:13 

    >>137
    そもそも、柔軟剤って使う必要あるの?ほんとにマーケティングに踊らされてる人多過ぎ。

    +7

    -0

  • 170. 匿名 2019/04/18(木) 17:44:55 

    柔軟剤や芳香剤って流産や男性不妊にも関係してると海外では使いすぎの危険を指摘されてる
    この使い方はまずいでしょ

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2019/04/18(木) 17:47:16 

    香水の香りプンプンはみんな嫌がるのに、柔軟剤の香りプンプンはあまり嫌がる人がいないのが不思議

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2019/04/18(木) 17:52:54 

    花粉症や煙草の副流煙は多くの人が健康被害に遭うから配慮を求められるけど、柔軟剤の場合は患者が少数派だからあまり配慮されないんだろうな
    患者が増えれば香料入り柔軟剤を使う人の方が少数派になるかも

    +3

    -0

  • 173. 匿名 2019/04/18(木) 18:32:56 

    ―10リットルの水に、キャップ1杯分の柔軟剤を溶かし衣類に30秒程度もみ込む。すすぎはしない


    見ただけで鼻曲がりそう

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2019/04/18(木) 18:34:28 

    ダウニーとエルメスのカレーシュを混ぜるとう○この匂いになるのよ(私調べ)。

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2019/04/18(木) 18:38:17 

    う○この臭いを100倍だか1万倍だかに薄めると薔薇の香りになると聞いた事があるようなないような

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2019/04/18(木) 18:44:32 

    >>166
    すすぎしないと余計にかぶれ酷くなりそうだよね。
    家は今は姉が里帰り出産で実家にいるけど、ダウニーもレノアもダメな敏感肌だから、無添加洗剤しか使えない。
    赤子も肌着は洗剤のみにしてる。
    普通に洗濯して、繊細なものは手洗いした方が長持ちするように思う。
    特に綿素材
    NHK『ガッテン!』の「ヨレヨレ服を新品にする裏ワザ」に批判殺到 既定量の6倍の柔軟剤を使用し「香害」被害者らが激怒

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2019/04/18(木) 19:09:28 

    肌弱い人は無理だな

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2019/04/18(木) 19:47:07 

    いや肌が弱い人がおりましてですね

    +5

    -0

  • 179. 匿名 2019/04/18(木) 19:48:24 

    洗剤も柔軟剤もティースプーン2杯位しか入れてない。肌が弱すぎる

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2019/04/18(木) 20:00:08 

    元々、衣類やタオルはパリパリ派だから柔軟剤使わない。

    +4

    -1

  • 181. 匿名 2019/04/18(木) 20:00:15 

    今日ユニクロ行ったら、気持ち悪くなるほどの柔軟剤の匂いする店員いた。
    過敏症じゃないけどさすがにやりすぎ。

    +5

    -0

  • 182. 匿名 2019/04/18(木) 20:45:59 

    >>143
    微粒子が鼻の粘膜につくことでニオイって分かるから
    香料以外の微粒子も周囲の人にもつくってことだよね
    私は生地屋や300円ショップに行くと目が痛くなる
    何かに反応してるんだろうな
    意外なことに100均ではそこまでじゃない

    +4

    -0

  • 183. 匿名 2019/04/18(木) 21:23:28 

    文章だけで肌荒れしそうだわ
    ゆすぎしないとかアホだな

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2019/04/18(木) 21:25:19 

    乾かしてそのまま着るの?
    体痒くなりそう

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2019/04/18(木) 22:53:46 

    実際に化学物質過敏症の人は増えてると思う
    ただどの成分に反応するかにもよるけど、無香料の柔軟剤を6倍使った人が近くにいて、臭いなくても症状が出る本当に過敏症の人と出ない人だと出ない人の方が多いと思う
    それくらい精神的なものというか、あの人嫌い→あの香り嫌い臭いだから私過敏症、とかストレスで血圧上がって頭痛いくらくらする→私過敏症って人が凄い多いと思うんだよね
    しかも本人そのすり替えに気付いてない
    もう一回言うけど本当に物質に反応してしまう人もいるんだよね
    だからガッテンさん、めんどくさい人が騒ぎ散らかすことが目に見えてるんだから、もう少し慎重になって欲しかった

    +0

    -3

  • 186. 匿名 2019/04/19(金) 00:29:10 

    香害ガーウザい
    人んちの柔軟剤に迷惑したことはない

    +1

    -6

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。