カラオケ店を利用する全国の若者へ告ぐ。
普段はこのブログ、動かしもしてないんですが。
友人の日記の内容がショッキングかつ、皆さんに知ってもらいたい内容だったので、転載します。
本人の許可は取ってあります。
↓以下、友人の日記
============================
※少々長いですがぜひとも読んでいただきたいと思います。
私は某カラオケ店でクルーとして働いています。
(以下店の宣伝なので略)
今日とてもショックなことがありました。
とある1室をご利用されていた中学生〜高校生くらいの男女の集団が
部屋をめちゃくちゃにして何も言わずに帰って行ったのです。
どういう風にめちゃくちゃだったかというと、部屋のボードに貼っていた案内のポスターは剥がされ、
床はジュースやソフトクリームで部屋全体がべちゃべちゃ。
机の上は大量のグラスとごみで散らかり放題。ソファーの座面は故意に外されあちこちに向いている。
なんと言っても一番ひどいのは、壁紙が横1m半に渡り破られその破り取られていました。違う場所の壁紙も破られた状態でした。
確かに盛り上がってついつい床にこぼしてしまったのかも知れません。そこはみなさんよくされてしまうので仕方ありません。
怒ったり嫌がったりはしませんのでインターホンで連絡いただければすぐにモップ持参で清掃しに行きます。
しかし、ごみの散乱。座面を外してあちこちに放置。壁紙の破損。これはひどい行為だと思いませんか?
故意にやったとしか思えません。いくら盛り上がったからと言って許されることではありません。
うちの店は確かに昔からあるので古くて、お世辞にもキレイとはいえません。
あちこち壁紙は剥がれツギハギだらけ、壁に開けられた穴をポスターで塞ぐ始末。
よく初めてご利用のお客様に「暗っ!きたなっ!」とも言われます。聞いた時は激しく凹みましたが…。
某大型カラオケレストランのシ○ッ○スさんみたいに綺麗でもゴージャスでもありません。
ドリンク飲み放題を売りしている分、仕方ないで歌いに来てくれているのかもしれません。
しかし、「やり放題・荒し放題」ではありません。
物の分別もつかない小さな子供ではありません。もう常識・責任という言葉の意味をわかっている年齢だと思います。
残念ながら、その辺を理解できていない方が多く見られます。
ゆとり教育のせいでしょうか?親御さんの教育が行き届かないからでしょうか?まぁ違うと思いたいですが…。
最近、中・高校生のお客様の部屋のご利用方法がとても常識を外れたものになってきています。
最近は未成年の飲酒・喫煙が多く見られます。しかもばれるのが怖いのかソファー下に隠したりしています。この前タバコの火がちゃんと消えておらず、ソファー下が焦げて部屋が臭くなり、ちょっとしたボヤ騒ぎにもなりました。
この前はカラオケで利用はせず、ゲーム大会。ただもくもくとPSPでゲームを続けてたり。しかもカラオケ本体のコンセントを引っこ抜き、携帯やPSPを充電。
無理に引き抜いたせいでコンセントは曲がり、コンセントパネルは割れて外れてしまった状態。
もちろん、その日そのお客様が利用される以前は割れても壊れてもいませんでした。
※ちなみにうちは携帯の急速充電機なんて高い機械はないので、携帯充電は多めにみたりしてますが、基本お断りしてます。
またある日は壁にソフトクリームを壁にぶちまけ割ったグラスを窓の外に捨てて証拠隠滅を図っていたり。
またある日はカードゲームに耽る中学生男子集団。机の上は一面グラスだらけ。コーヒー用のスティックシュガーを何十本も無駄に開封し、グラスいっぱいに砂糖を入れる。もちろん机の上は零した砂糖とジュースでガビガビ。床にもこぼれべっとべと。
またある日はソフトクリームの元が切れた為、機械と元を冷却する為にレバーを外し、「ただいま調整中」と札を下げているにもかかわらず
無理やり手で中のパーツレバーを押し上げソフトクリームを出し、なおかつ無理に押し上げた為に
パーツレバーが戻らなくなってソフトクリームがだだもれ。
ちなみに機械はきちんと冷やさないまま利用すると故障の原因になったり、ソフトクリームがゆるい状態で出てきます。
そんな中途半端なものを提供したくないから「調整中」にしているのにその札すら外して自分の欲を満たそうとする始末。
ストローやミルクポーション・シロップを使用後そのごみを適当にその辺に放置。または自分の部屋に帰る途中廊下に捨てる。使用済みのグラスを綺麗なグラスの棚に戻す。(返却口はちゃんと設けています。)
フロント以外の客室フロア内で大声で騒いだり走ったりするのはしょっちゅう。
などなど、若い方に限らずですが、特に特に年齢の若い方の利用方法がとても悪い状況です。
楽しんでいただくのは結構。多いに楽しんでください。
ただし、それなりのモラルは守ってご利用ください。
自由にも程があります。羽目を外さないようにしてください。
万が一、損壊が出たからと言って警察に通報することはできません。
破損・損壊した物を全てをお客様に請求できるわけではありません。
全てその店舗の自己負担になるのです。本社がお金を出してくれるわけではありません。
だからといって備品を破壊してもらっても困りますが…
カラオケ店を利用する全国の若者へ告ぐ。
いや、カラオケ店だけじゃない。どこへ行ってもそうですが、
モラル・節度は守ってください。
次のお客様に気持ちよく使っていただけるように、お部屋は綺麗にご利用ください。
粗相してしまった場合は遠慮なくクルーへお申し付けください。
そのためのクルーです。お客様に精一杯楽しんで頂く為に存在しているのですから。
ただそれだけが言いたかった。
※通常、店内で起きたことは決して外に漏らしてはいけない。という教育をされていますが、
私はあえて現代っ子のモラルのなさに警鐘をならすべく面前に日記として出させていただきました。
明日、いや、数日後にはうちの会社の大問題になっているかもしれません。
まぁそれで会社クビになったら違うバイト探すからいいけどね…。
垢BANされるかもしれません。(多分ないと思いたい)
そん時はまた新垢作るけどね…。
================================
私がいつもネットで交流してる方々にも、かなりお若い方、学生さんもたくさんいらっしゃいますが、こんな酷いことはしない良い方ばかりだと思っていますし、そう信じています。
しかしこういう中高生がいるのも事実。一部の人のためにその年齢層全体が悪く見られるのは残念なことです。
万が一、思い当たる節のある方がいらっしゃいましたら、ただちに利用の仕方を改めてほしいと思います。
私に具体的な解決策は見いだせませんが、こういった現状があること、困っている人がいることを知っていただきたかった。
これを読んで、何か感じていただければ幸いです。
しよ
Posted by piraruru at 23:28│
Comments(200)│
TrackBack(0)
この記事へのトラックバックURL
ゆとりゆとりとかいうけどそんなんわからないじゃないですか。
全部ゆとり世代の方たちがなにかやらかしたら、「あいつはゆとりだからだ」とかおもいますか?
ゆとり時代を決めたのはその時代の子供たちじゃなくて、国の人たちが取り決めた事じゃないですか。
すべて「ゆとり時代だから教育がなってない」とかで終わらせてほしくないのです。
あまりこの記事とは関係ないことでしたが、書かせていただきました。
すみません。けんかとか挑発ではないです。
釣りでもないです。
一方的で失礼しました。
うんうん、ホントゆとりって馬鹿ばっかりで困ったものだね。
ド低能の代名詞だよ。
>全部ゆとり世代の方たちがなにかやらかしたら、「あいつはゆとりだからだ」とかおもいますか?
ごめんなにいってるかわかんない
カラオケってだいたい会員制でしょ?住所とかわかるんだから摘発できるでしょ?
あなたはこの記事で何が言いたいの?自分達は無能っていいたいの?
>ゆとりゆとりとかいうけどそんなんわからないじゃないですか。
いや 別に全部ゆとりのせいだとか書いてないだろ
可能性の話をしてるだけだ よく読めゆとり
>全部ゆとり世代の方たちがなにかやらかしたら、「あいつはゆとりだからだ」とかおもいますか?
ごめんなにいってるかわかんない
コンビニ店員です。
共感いたしました。
若い世代の子たちは本当にマナーが悪い。
昔は一部の子たちはマナーが悪い、でしたが今ではその比率が逆、一部の子たちしかマナーがよくない。
あとはみーんなモラルが欠如してるとしか思えない横暴。
しかし、それをしっかり躾られない親、大人にも大きな問題があると思います。
その大人ですら、子供に負けない横暴を働きますからね、昨今は。
勿論中高生にもなれば、親云々ではなく個人のモラルではありますが…
モラルハザードとか世の中では言われてますけど、実際その対処の方法などはいっさい明確になっていないのが現状です。
と言うか、ここまで大きな問題になるまで何の対処もしてこなかった国政もどうかと思いますけどね。
日本人は終わってると世界各国から言われる日も遠くないような気もします。
>>カラオケってだいたい会員制でしょ?
だいたい、だろ
ないとこだって多い
それに「うちの店は確かに昔からあるので古くて」なら尚更
ゆとりが害悪になってるのは間違いないよ。
でも、二重の負の連鎖になってる。
ゆとり世代が親になり、子はモラルを守らない子に育つ。
DQNが多かった昔の世代が親になり、子はDQNになる。
未だに会員制じゃないカラオケもあるよ。
>カラオケってだいたい会員制でしょ?
えっそうなの?シダックスもジャンカラも会員ならお得に利用できるよ〜ってだけで別に会員じゃなきゃ利用できないわけじゃないよね
絶対に会員にならなきゃいけないとこのが少ないんじゃないのか?
元コンビニ店員だけどよくわかるねこの話。
まぁ僕も俗に言うゆとりだけどそのあたりのマナーはわきまえてるつもり。
ゆとりの中にもそういうのはいるってのはわかって欲しいとも思うときもあるけどこういう話を聞くとそれも仕方ないのかなって思ってしまう。
私はゆとり教育を受けていましたがカラオケでバイトをする側の人間です
私の働くお店では、そういった行きすぎた迷惑行為(あきらかに故意な器物破損など)をするお客様には口頭で注意もしますし出入り禁止などペナルティがありますよ
先輩や店長に聞けば最近の若者に限った話ではなく、いつの時代の若者でも迷惑行為はあったと聞きます
私の周りにもゆとりでも真面目・物事の分別のつく子がほとんどですが、
ゆとり批判を見るたびゆとり教育を受けていた身として申し訳なく、また負い目を感じます
この記事を読んで同感してくれる人はもともとそんな迷惑行為をする人ではないと思うので、お店もちゃんと迷惑客に注意やペナルティを与えるべきだと思います
>カラオケはだいたい会員制〜
子供同士での利用客が多いところは
会員制じゃないところもばかりです
この記事でこういうことを同じ年代の
人達がやってると知ってすごく悲しいです。
>>ゆとりさん
ペナルティがあればしないというわけでもなさそうですけどね。。
ただどうせやるなら逮捕レベルのペナルティでもいい気がしますね。
器物損壊罪で訴えたりとかしてもいいんじゃないかなって思う。
うっかり落としちゃって謝るとかなら話は別かもだけど
コメントがアホすぎるな
大事にしたくないし、店の評判も悪くなるから通報は控えてるんだろ
ゆとりってのはその年代の総称だからゆとりって言われてもしかたないだろ
実際ゆとり脳多いんだから
最悪、ソフトクリームの機械のことは
「どうしても食べたかったから」だったとしても
故意にモノを汚したりして行くっていうのは理解できない。
ゆとり世代は指導、教育されていないから
モラルに欠けた行動を取ってしまっている…
みたいな言い方は、どちらかというと「ゆとり」の言い訳に聞こえる。
集団としては「ゆとり世代」かもしれないけど
自分自身にプライドは無いのか?恥ずかしいとは思わないのか?
なぜ自分たちの株を下げるようなことをするのか、まったくわからない。
カラオケ店でそんなに酷いことが起こっていると知って、驚きました。
私もゆとり世代ですが、自分と同世代の人達のマナーの悪さのせいで「ゆとりだから」と言われてしまうのが苦しかったりします。
マナーを守って施設を利用すれば誰も嫌な思いはしないのに、何故それができないのでしょうね。
最近、ショッピングモールや病院などで走り回ったり暴れたりする子供に全く注意しない親を見かけるのですが、そういう躾をきちんとしない親がいるからマナーを守れない子供が出てきてしまうのでしょうか……。
「ゆとり世代=低脳、マナーが悪い」なら、その世代を作った年代はどうなのだろうとコメントを見ながら思いました
どんなに学校での教育が緩くても、親がきちんと躾さえすればマナーくらい守れるはずだと思うのですが…
ペナルティやある種見せしめのようなものも必要だと思います
漫喫やカラオケのような個室がある娯楽施設は特に
客層にもよりますがむしろ非常識な客が野放しにされているような店の方が評判落ちるんじゃないでしょうか
黙認して器物破損を繰り返される方が店としてリスクが高いのでは
ゆとり世代は教育のせいという部分も否めないけども一番は親に問題があると思います
今まで学校が厳しく怒ってくれていたのが緩くなった分、親が指導しなければいけないのに、子とのコミュニケーションが不足・しつけを面倒くさがる・親自体がいい加減な人間が多いから、中高生やいい歳になっても分別がつかないのですよ
文句を言うだけでは解決しませんし学校や親や社会が野放しにしていたらのうのうと迷惑をかけ続けるだけなので、どこかが厳しくならなきゃいけません
取り敢えず、こんな事するのは大方教育をきっちり受けてないor受けられなかった人
だと言う事は確かだ
お前も結構ゆとり脳だろ。
普通に刑事事件だろ
モラルとかゆとりとか、
そんな悠長なこと言ってる辺りが
ゆとりそのものだわ
・「ゆとり世代」の意味をいろんな風にとらえているように思える文面があるので言わせてもらうが
「ゆとり世代」がなまっちょろくしつけを全くされてない、というわけではない
・バカのレベルが下がったのが政府の所為とか言ってるのがびっくりだが
結局は社会の横のつながりがブチ切れているから
次の人の利用がどんなものになるのかを想像できないのではないでしょうか。
・「ゆとり世代」の言い訳に耳を傾けてみると面白い。とんだ矛盾だらけの答えが帰ってきますよ。「誰にとって」の矛盾かはわかりませんが。
最初に結論述べるなら
この文面読んで「今度から気を付けよう」と思うなら
最初からしていません。
貴方自身で決められる事ではないでしょうけど、「器物損害」で
十分訴えられるでしょう。
モラルの向上を訴えた所で匿名では意味がありません。
何故なら、この話が真実だと言う裏付けが出来ないからです。
そして"店内で起きたことは決して外に漏らしてはいけない。という教育をされていますが、 "と書きながら“私はあえて現代っ子のモラルのなさに警鐘をならすべく面前に日記として出させていただきました。 ”と言い訳している人の言う事聞けますか?
決まり事や外部への情報を意図も簡単に流せるモラルの方がむしろ問題でしょう。
今回の当事者も「汚いから」「防犯カメラがないから」「もともと破けていたから」など認識している確信犯だと推測出来ます。
どっちもどっちです。
普通なら近くの警察に被害届けなど対処するでしょう。
当然、情報は漏らさないように言われます。
これは何故そのように言われるかご存知ですか?
理解していないからこそブログに書いてしまうのでしょうね。
何故、マナーが悪い当人の目の前で注意出来ないのですか?
これだけ色々されているのに店側は何も対策しないのですか?
お会計の間に部屋の状況を確認して当事者に確認などはしないのですか?
ハッキリ言ってお店側にも問題があると思います。貴方自身も含めてです。
ネットで訴えた所で現実は何も変わりません。
その場で言わなければ伝わりません。
むしろ誰も言わないからやりたい放題なのではないですか?
正直、同情は出来ません。甘過ぎます。
以上
ネット内の「ゆとり」というのは、ゆとり教育世代を指している場合と、物事の分別が全くつかない(思考が未成熟である)の二通りがあります。両方とも該当者のいれば、前者のみ後者のみのパターンもあります。その辺りも認識してコメントを読み直した方がいいかもしれないですね。
文章読みました。
酷いですね... そんなに荒んだ状態なんですか。
もう... なんて言えば良いんですかね。
正直言って馬鹿だとしか言い表しようが無いです...
これはもう自分一人やっても〜とかいう次元を超えてます。
でも正直、「馬鹿は一生治らない」ですよ...
注意も警告も聞きません...
そんな奴等だからこんな事が起こってるんです。
世の中にはもちろん常識を弁えた人はたくさんいます。
それと同じ程に馬鹿もいます。
多分、この文章を見てもネタにされる程度でしょう。
ですが、それでも主が言っている事は無駄ではありません。絶対にです。
問題は、今まともな人が馬鹿の方に移らない事ですよ!!
皆さん気を付けましょう!
主はバイト程度の事でこんなに考えて、稀に見ない優しい人だと思います。
ただ、これだけは言わせてください。
世代を区切って、その全体が全て一緒だと思わないでください。
いえ、そんな事を主は書いてないのですが心配で...
だから、それだけは胸にいつも置いておいてください。
それと最後に、この文を見た人が少しでも何か感じて周りにそういう意識を促すようにしてくれたら良いですね。 お客の利用の仕方が改善されることを密かに願っています。
どんだけ治安悪い地域なんですか…え、今はどこもこうなの?
一応それなりの対応はしてるんですよねこの店?
まともにペナ食らわさないからこういう質の悪い客が調子に乗る・リピートする・増える、って悪循環ではないよね?
ゆとり云々は本筋に関係ないのでその辺で
元カラオケ店員です。文面から、同じ系列のカラオケ店だと思います。
同じような環境での仕事だったため、記事にとても共感しました。そして、これを発信してくれた事に感謝したいです。
たしかにあそこは他のカラオケ店と比べボロいし、機械も古くトラブル多発が多いですが・・・店員のサービスと気遣いは一番だと思います(少なくとも私の店舗はそうでした)
それを理解してくれ、大事にお部屋を使ってくれたり気遣って下さるお客様もいれば、ハメを外しても構わないと取って悪質ないたずらや部屋を散らかし放題にする人もいますよね。
私が在籍中のときも、痴話喧嘩で壁に穴をあけられたり、部屋中にジュースをまき散らしたり、椅子の下に持ち込みの食べ物のゴミを捨てて異臭騒ぎ、など色々ありました。
特に中高生?くらいのカップルが大部屋を希望して、片付けにいった時コップに××のあとのティッシュがつまってたときはさすがに腹が立ちました。。
カラオケが好きなら、その場所を大事にしてほしいと心から思います。
ゆとり云々について議論?されてますが、この記事はゆとりがどうのというものではないのでは・・・?
ただ、私もゆとり世代ですが、同年齢の集団など、部屋の散らかしが酷く悲しくなることが多かったです。でも、同年代の方で見た目が派手でも、退室時お部屋を綺麗に片付けていってくれる人もたくさん居ました。
話がまとまらなくなってしまいましたが、これはカラオケを利用する人たちに、是非とも心にとどめておいてほしいことだと感じました。
PS.会員制というお話がありますが、大手のカラオケ店でも会員制でないところは多いですよ。そして、会員登録時も住所登録ないこと多いです。記帳も偽名多いし、摘発とかは難しいでしょうね。
教師が注意すると、「教育委員会に訴える」とか平気で言うらしいですね、今の子は。
義務を果たさず権利ばかり主張する、こんな子供たちばかりになってしまいました。
取り敢えず、常識の無い馬鹿が多いのは解りました。
世代で確立が多いのかもしれないですが、その地域で特にって言う事も有ります。
皆、誰かのまねをしていくので、元が誰かを考えたらいいかもしれません。
昔クソガキだったガキがガキ育ててるんだから仕方ない
これからどんどんおかしくなっていく
つーかネットでマナー啓発するよりそういう悪質客警察に届けるなりせーよ
そしてそれを馬鹿にも見える場所に「悪質なお客様を警察に告発しました」とかでかでかと書いとけ
馬鹿には相応の罰を与えないとわかんねえぞ
家畜は言葉がわからないんだからぶん殴らないと言う事聞かないのと一緒
ネットでブー垂れてるだけじゃデモデモダッテで問題解決する気がないと思われるレベル
その場で注意しろよって話
ここで共感してもらってなんになるんだ一体
>万が一、損壊が出たからと言って警察に通報することはできません。
>破損・損壊した物を全てをお客様に請求できるわけではありません。
どういうことですか?「通報・請求などしてはいけない」という契約条項を
「本社」と結んでいるということなんでしょうか。その上で店舗負担というのは
その契約自体がおかしい(無効)可能性があるので、一度問い合わせてみることをお勧めします。
そうしないと荒れ放題でその店舗(チェーン?)自体の評判が悪くなっていいことがないですよ。
勝ち組、負け組という言葉流行し始めた頃からでしょうか?
何となく、日本全体がおかしな空気になってしまったというか…
「お金を払えば何をやっても良い」
「店員や社員は給料を貰っている立場なんだから、文句を言うな」
というようなおかしな考え方をする人々が増えてきてしまったような印象があります。
モンスターペアレントになったりするような人たちの思考の根底にはそのような考え方があるような気がしてなりません。
他人への気遣いや思いやり、優しさを持てない人間が増えてしまったのは、とても悲しいことです。
もし今後もこのような中高生による被害があるようでしたら、その際は室内の証拠写真を撮影して、教育委員会または地域の学校へ、厳重に指導をお願いしてはどうですか?
犯人を探して弁償させる、という目的ではなく、「生徒たち全体に対して道徳指導を行ってほしい。今までずっと我慢してきたが、もう耐えられないので」と申し入れをすれば、学校等も真剣に話を聞いてくれて、何らかの対応してくれるのではないでしょうか。
子どもを育てるのは「親・学校・地域」などとよく言いますよね。「地域」の人間として、学校などへ意見することは悪いことではありません。
私が高校生だった頃にも、「地域の人から苦情があった」ということで全体集会が開かれたりしたことがありました。先生や親以外の大人から(直接ではないけれど)叱られる、という
ことのインパクトは大きく、その集会以降改善されていました。
少し大げさにもなりますが(^-^; 日本の将来のためにもぜひ…
地域の教育現場へ直接意見をぶつけていただきたいなと感じました。
うんうん、ホントバブルって馬鹿ばっかりで困ったものだね。
ド低能の代名詞だよ。
教育社会学者の広田照幸は伊藤茂樹との共著のなかで、ある民放テレビ局の番組のコメント依頼を受けた際に制作スタッフから「今の若者のダメぶりを、職場などでの失敗シーンの再現ビデオでつくるので、先生には『ゆとり教育がこういう若者をつくった』とコメントしていただきたい」と、露骨に若者とゆとり教育をおとしめるよう依頼されたエピソードを紹介し、若者のダメさをゆとり教育のせいにするのは暴論であると同局の報道姿勢を痛烈に批判し、学術界においては、このような若者とゆとり教育と関係性についての議論はないと主張している。
マスゴミの情報操作だね(゜∇゜)
うーん。お疲れ様ですとしか言いようがありませんねー。
ところで
未成年の飲酒は発覚次第店舗の通達が〜
店員側が注意して〜と
店側に責任があるから〜
云々と
某関西側Jのカラオケ屋で教わりました。
これにある「飲酒」は「飲酒未遂」のことなのだろうか?
そして、そういえば、よく受付で書かされる
TEL番やらなんやらは使われないのだろうか。
制服姿ならクレーム入れられると思うけど
わざわざ私服でこんな荒らして偽名でって暇な方も増えたもんだ。
ただほんと変な人はどこにでもいますよね。
Sの店員してる友人いわく
「こないだ廊下にタンはく女の人おったわーマジキチやわー」
だそうで。どこの店員さんも乙ですわ。
モ●ゲーか何かのブログでもこういう記事をかかれているのを見たことがあります。すごく衝撃を受けました。そういう客って、結局何の為に来てるのかわかんない。
正直ありえないです、
これはゆとりより親のせいだと思う。
マナー守れないなら消えろ
設備が料金に見合ってないだけでしょ。割れ窓理論。
バブル世代の子供がゆとりだろ 救いようがないよなア
なんでもかんでも「ゆとり」のせいにするなって言うけど、一括りにするぐらい、それぐらいヒドイヤツが多いってことだよ。
ここで問題視するのはそこじゃないでしょ?
妙に反発するのって自分にも心あたりあるからじゃないの?
皆さんゆとり世代がどうだとか仰いますが、この記事はゆとりがテーマではないと思います。書き方の問題もあるでしょうが、大人だって子供だってマナーには気をつけるべきなんじゃないでしょうか。この記事のテーマが読み取れないで一部の単語に過剰反応するのは愚かだと思いますよ。こんな事を書いている私もゆとり最後の世代ですしね。
そうですね。私たちの世代は回りを見る、という気遣いの心が本当に不足していると思います。わたしも同世代なのに友達がやらかして困った事があります(苦笑
治安の悪い地域なのでは?
僕ら学生の身からすると、学校に通報されるのが一番面倒です。
またそういった問題が多い高校なら、周辺の商業施設から通報がはいると先生方も動いてくれるはずですから、学生がやったかどうかにかかわらず通報してみては?
やられっぱなし放置が良くない感じですね。悪い客が悪い客を呼んでる感じ。
「あそこの店なにやっても何も言われないぜ」
みたいな口コミが広まって暴れたいワルガキが寄ってきてるのでは。
ニューヨークの「割れ窓理論」の本を職場に置き忘れていくといいかもしれません。
収益より被害額のほうが大きくないから放置なんでしょうけど...(それも怪しいが)
もし店側の方針があってなにもできないなら、こっそり警察に相談しておいて
常習犯の顔を覚えておいて、そいつが来たタイミングでこっそり連絡して
「たのんでもないのに警察が自発的に」少年非行のパトロールに来てもらい、
「偶然」見つけて補導してもらうとか。
やってきた警察を断るようならその店は見切りを付けたほうが...。
ゆとり教育受けた人が全てこうだとは思わないけど、こうも酷いと……
かれらの場合は彼等を取り巻く大人達がおかしいんだと思う!
今の大人達は注意しない。
私も接客業してて思うのですが、年齢に関係無く、お客様の態度が酷すぎるんです!俺たち私たちはお客様なんだから、何をしても良いのよってオーラが有るんです
この前なんか、何もしてないのに逆ギレされましたよ。そもそもは自分のミス(万引き未遂)なのに。
このお客様は大人でしたけど。
それでも自分に謝れって言って来るのおかしくないですか?
この子達も恐らく将来、こうゆう大人になるんでしょうね
倫理観の欠如は、現代において最も問題視すべきであるにも関わらず、それを蔑にした結果であると言わざるを得ない問題。
同じゆとり世代としては、こうした行動を同世代の人間がとることで、さも同世代の人間全てにおいてモラルの欠如があるかのような扱いを受ける可能性があると危惧する。
こうした者たちを放置することは、同世代、また国にとっても不利益になるために、排除されるべき。
具体的には、警察。誰が何と言おうと器物損壊であることは明らかであるために、被害届を出す、若しくは相談するといった何かしらの処置をとるべき。
店の評判に関して言えば、あくまで私の個人的主観に基づいて言うなれば、こうした対処を怠るカラオケ店には出入りしたくはない。
厳正なる対処の下に、この問題を収束していただきたく思うと共に、日々の店員の苦労を思えば、店員に感謝すること、またそれ故に綺麗に使って帰るという意識を持たねばならないと痛切に感じる内容であった。
ホント、毎日お疲れ様です・・・。
通報しないのが店の方針だからしょうがないでしょ
経営者が通報するメリットよりデメリットが多いと考えているわけだし
それでも黒字なんだから店は潰れないわけで
そんな経営者と地域性に絶望するべきで、世代論に持っていくのは間違い
ちょっと調べたらわかるけど、昔のほうがはるかに犯罪率が高かった=法律すら守ってなかったんだから
一店員に言ってもしょうがないんだけど、引っ越したほうがいいよ
まじで
ゆとり教育は学習面でのゆとり
道徳等の授業はしっかり確保してると聞きます。
それならば問題は親の教育及び、よろしくない行動に対する周りの注意ではないでしょうか?
いつの時代も非行はあります、見て見ぬフリをする人間が増えたのだろうと私は考えます。
子供ばかり責めても、親を教育しなければ子供は変わらないのでは…
見た感じ確かにモラル、常識がなさすぎる。それはわかった。
けどゆとりだから?何それ?
ゆとり世代が全員そういう奴らばかりだと思ってるのがわからない。
第一、来てる若者客全員がそんなやつらなはずはないと思うが。
変な奴らだから記憶にあるだけで、常識ある若者のが多いだろ?
私からみれば『ゆとり』だからという理由をつけたいが為にそんなやつらの事ばかり気にしすぎてる希ガス
店側も迷惑なら口頭で注意するとか、
防犯カメラあるならある程度観察して
やばそうなら早めに何か対処するとあるだろうに。
防犯カメラないならつけるとかさ
店は店としてやる事やってから文句いえば?
モラルが悪いのはわかるけど、他は何がいいたいかよくわからない
あなたのがゆとり思考に思えた
ゆとり世代にだけでなく、詰め込み世代の中にもこういった
他人の迷惑を顧みない、迷惑な人間がいます。
ゆとり世代といわれる人達はまだ若く、これから更正していく余地はあると思われますが、
いい歳こいて、未だに自分勝手な行動をとる詰め込み世代の人達は、もう
どうしようもありませんよね。性根が腐っているとしか思えません。
彼等はちっぽけでスカスカの脳に、いったい何を詰め込んできたんでしょうか?
それぞれに危機管理能力が欠けているかと思います。
○○をやっても怒られないだろうとか、そんな事考えなかった、とか
一番の薬は本人に同じ事をしてあげるのが良いと思います。
ペナルティは当たり前です。反省していないのですから。反省していれば自分から名乗り出ます。
ペナルティが嫌だからそれをしない。を最終的に「こんな事されたら嫌だろうからしない」「常識的にしない」
根本は相手を思いやる気持ちが欠けているのです。
両親、友達、彼氏、彼女、を大切にする様に相手を思いやる気持ちは必ず自分にも返ります。
思いやりを持たない人は同じ様に何かを汚されたり、失ったりするでしょう。
ゆとり世代にもしっかりした人はいます。
逆に年配者にもモラルのない人がいると思います。
そういうのは、予め客に言っておけばいい。そして、弁償代の例を貼り紙してビビらせておけば抑制効果も生まれます。
あと、ゆとりは全く関係ないとおもいます。
俺もカラオケ店員やった事あるけど、大した仕事じゃないじゃん。
文句言ってないで己の改善案のアイデアの無さをわきまえた方が良いですよ。
いや、でもカラオケてヤクザ•パンピー問わず色んな奴来るから楽しかったな。笑
何をコメ欄でアホみたいな論争してるんだよ
長文もたらたら書いてさ。
とりあえずここ見た奴らが最低限のモラルを保つ事を心がければ
この記事を書いた友人はそれでいいんじゃないの?
直接言えよ。
ブログとか遠回しすぎんだろ。
バカかお前は。
客に好き放題させるのがサービスとかおもってんの?
なんのサービスも提供しないからこうなるんだ。
客であっても損害出たなら警察呼べよ。
ゆとり世代の問題行動を起こす人間=ゆとり世代の象徴
ということは、
ゆとり世代じゃない世代の問題行動を起こす
人間=ゆとり世代以外の象徴
宮崎勤、加藤大智と酒鬼薔薇を比べるとか
こんな足の引っ張り合い無意味ですね。
そして犯罪行為は基本的に、複合要因(経済、教育、いじめなど)
で発生するので世代そのもであることが「単一」原因であるとは考えにくい。因みに犯罪に一番影響を与えるのが経済性。
てかコメ欄だと明らかに、ゆとり世代以外の人の発言の
方がモラルないような^^;
ゆとりとか本文に一言もないのにゆとひゆとり。んなコメント書く方、あらためてゆとりカリキュラムでいいから教育うけてきたらいかがでしょう。あやほんと。字が読めないんですよね?
ゆとり云々は世代をあらわすだけのことで
そこは気にするとこじゃないだろ
「いまどきの若いもんは・・・」と大して変わらん
ゆとりとか親の教育のせいだとは思いたくないと言っているしよさんに対し
あからさまにゆとりというワードに過剰反応しているのもどうかと思います。(ゆとりに反応している方々)
今も昔も若い方から年配の方までモラルの欠如がある人はゴマンといます。
どうしたらそんなひどいことができるのか正直分かりませんね・・・。
恐らく育ちや周りの環境で変わるのかなと思いますが。
警察や政治家だって犯罪を起こす世の中なので、
もどかしいですがこれはもうどうしようもない気がします。
ブログ主です。
たくさんのコメント、ありがとうございます。
今、一つ一つ読んでいるところです。
日記主の友人にも、もちろん読んでもらうように伝えます。
異論反論いろいろあると思いますが、コメント欄で個別に返答していくと余計混乱しそうな気がしますので、後ほど整理して、回答や補足事項をまとめて新記事にするつもりです。
一つ一つのコメントに返答できなくて申し訳ないですが、よろしくお願いします。
たまたまその日めちゃくちゃにしたのが中高生だったからって、若者だけに注意喚起はおかしいでしょう。
腹が立つのはわかりますが、なんでもゆとりだからと若者だけのせいにするのはいかがなものかと。
もしもタイトルが違ったら、全て賛同できました。
若者へという一言に反感を覚えます。自分は若者ではありませんが、団塊にもマナーのなってない人がいるのです。
コンビニ店員なので、カラオケとはもちろん客層が違うと思いますけどね。書かれたご友人さんが同じ接客業をされているので、このような偏った注意喚起はとても残念に思いました。
なぜ汚く利用していくのは必ず若者だけになるのか理解できません。
ゆとりはゆとりだから。
ゆとり世代なんて、自ら考える事も放棄した世代だから。
そりゃ大人が悪いだろうさ。
けど、世の中そうやって呼ぶのは普通だし。
ゆとり世代、団塊世代・・・。
ま、ゆとりを作ったのは団塊世代だから、団塊世代のジジババが悪いともいえるがな。
それでも呼ぶときゃゆとり世代って一括りで呼ぶしかないし。
ていうか、カラオケなんて18禁にしちゃえよ。
日記を読みました。
前の方と同じく、題名が違ったら全て賛同できたと思います。
若者だけではないです。自分もゆとりと言われる世代ですが、こちらから見ても、年配の方にもマナーが悪い方はたくさんいます。
どうか「若者」だけに的をしぼらないでください。
環境の違いなんです、年齢だけで判断しないで。
正直のところ親が子供を注意しないだとかゆとりだとか若者だとか全部説明付けただけでしょ。
ただ単に馬鹿が低脳な行動しただけ。人に店に多大な迷惑掛けただけ。
ゆとりとか親とか年齢とかホント関係無い。
年が若かろうが老けてようが迷惑掛けるやつはそのまんまなんだから
そいつらの人間性がなってないってかホントに人間かそいつら、
そう思うほどに幼稚で馬鹿すぎる行動だね。
はじめまして。
記事拝見致しました。
私も少し前まで某チェーン店に勤務しておりましたが、お客様の中には中高生に限らずですが、常識をはずれた行動をとる方もいらっしゃいました。
帰ったあとの机を見るたびに、とても悲しく思いました。
ブログ主様もたくさん辛い思いをされたのだと心中お察しします。
毎日本当にお疲れ様です。
どのお店に入っても大切なことは「節度ある行動をとる」ことだと思います。
そこは自分の家ではなく、公共の場なのですから。
私も記事を拝見してから、改めて自分の行動を見直しました。
ぜひ多くの人に知っていただきたいですね。
このブログを書いてるやつはゆとり世代がなんとかって言ってるけど、どの辺りの歳の奴がゆとりかちゃんと把握してんのか?同年代でも1〜2歳違うだけでゆとり受けてる奴と受けてない奴って分かれてんだよ。一概に問題起こした奴らがゆとりとは言えんな。
あとその場で注意しないってのは異常。こういう事する奴らはガキと一緒なんだからその場で注意せんとまたやってくるぞ。
私自身、ゆとり世代に入っているので心苦しいですが、そんな状況になっているとは知りませんでした。
確かに私の友人にもカラオケでの態度が物凄く悪いやつがいます。私がいる時は止められるのですが、そうでない時はどうしようもありません
(成年なのでお酒が入っているというオマケ付き…)
その人は今年、遂にあるカラオケ店で出入り禁止を食らいました。内心、ホッとしました…そのグループはテレビの液晶を壊したこともあるのですから……。
利用者の側が節度ある行動をするのは当たり前だと思いますが、カラオケ側ももっと強気になっていいと思います。
出入り禁止、面と向かっての注意、警察に事情を説明する等は行っていいと思います。利用者なんだからといわれそうですが、経営者側にもそれぐらいの権利は許されてしかるべきだと思います。
ブログという手段にせよ、訴えたのは良い事だと思います。直接言えるようになるともっといいと思いますが。
辛口・長文で失礼しました。
いつの間にかゆとりの話になってますねー、拝見させていただきました。モラルやペナルティの話をされる方もいらっしゃいますがそれが出来るのはよっぽど後々の処理を上手く出来る企業や大きな会社なのかなと思いました、あくまで『私一個人の考え』としてですが。小さい会社企業だとどうしても人の噂の広まり方次第で右に左に傾きますからね1人でも注意されて苛ついて嘘の噂でも流された日にはそれが本当の事でないにしろ悪者扱い、信頼の回復は難しいものとなってしまいます。
うちも小さい会社なんで言えない注意できない悔しさは少しですが共感できます。
んー、なんかよく分からない文になってしまいましたね、スミマセン。
では失礼致します。
あなたはこの記事で何が言いたいの?自分達は無能っていいたいの?>>
何が言いたいのかもわかんないならコメントすんな無能
コメ欄のやつらが騒いでるのは自分達もゆとりだからだろ
自分たちもゆとりだけどゆとり世代の皆が皆そうゆう奴らじゃないの分かってねって言いたいだけなんでしょうが
まあそれはおいといて注意する事や通報も考えてくださいな。
このままじゃあなたの店がぼろぼろになっていくだけですよ。
将来そうゆう人達がさらに増えそうでこわいので、世間のためにも見当してください。
がんばってください。
この記事で「ゆとりだけがマナー悪いわけじゃない!」って怒っているゆとり全員に言いたいんだけど。
今のゆとり世代じゃない大人達だって、あなたたちくらいの年の時は「これだから最近の若者は…」って大人達に言われ続けてきたんだよ。
今は「ゆとり」って言葉があるから「これだから最近のゆとりは…」って言葉に言い換えられただけ。
どの時代でも若者は大人達にそう言われるもんなの。ゆとり世代だけが迫害されてるわけじゃないよ。
話が逸れました。すみません。
私もこの出来事に一言。
何度もこんな行為をする客ならやっぱり出入り禁止のペナルティや警察に通報するべきだと思う。じゃないとこういう客ってつけ上がるだけ。
お店の体面も大事かも知れないけど、素行の悪い客は素行の悪い別の客を呼び込んで、どんどん悪くなったりしますから。
それで店の雰囲気が悪くなって普通のお客さんが怖がって来なくなったら、お店もやってられないでしょう…?
勇気を出して頑張ってください。
ゆとり世代って今20代でもう親とかになってるんで
現在の中高生をゆとりとひと括りにしてるかたがゆとり、ということでよろしいか
>>4
東京都心部でも会員制じゃない+飲み放題の店なんて腐るほどあるし、会員制じゃない店の方が安いからガキが多い件
この記事で言ってることは概ね正しいし、マナー悪いやつは確かになってないが、
『若者』って言うと、大体『最近の』って枕詞付くよな。
まるでおっさん達が「自分達が若い頃は全ての若者が折り目正しくきちんとしていた」と言わんばかりだ。
まぁ「言葉尻捉えすぎ」って言われるだろうけど。
あとコメのほうだけど「若者全てじゃないよマナーちゃんとしてる人もいる」ってのもおかしい。
「マナーがなってる」ってのは当然であるべきだし。
で、それがなってない人にはそれ相応の対応をすべき。
大事にしたくなきゃ口頭で軽く注意とか手段はあるだろうし。
泣き寝入りしてちゃ付け上がるだけだと思うけど。
悪評立つのが怖くて注意できないんだろうけど、
「ぎゃーぎゃー煩くて面倒な店(加害者主観)」って評判が立つのと、
「物壊しても煩く言わない店」って思われるの、どっちがいいか天秤にかけるまでもなくね?
壁紙の張替えとかだとお金かかるだろうし、あげく機器とかまで壊されちゃたまらないだろ。
被害金額バカにならないからこういう記事書いたわけだろうし。
中高生にカラオケや公共の場でのマナーがなってない子が多いという現状はわかったが、それはここでいうことか?
でもそれは一部でだし、ましてや大人になってそんなことしてるやつは論外。
日記形式で「マナー」や「モラル」という言葉を楯にして愚痴をぼやいてるようにしか感じ取れない。
この記事読んで、考えさせられました。
カラオケはよく利用するので、これからはいろいろ考えて行動したいと思います。
本題そっちのけでゆとりって「言葉」だけに過剰反応してっからゆとりはゆとりって言われんだ
店側が名前と住所電話番号を最初に書いてもらって
(身分証明必須)
破壊されたり汚された時は弁償を求めたらいいのに。
モラルを求めても無駄な人ってどうしようもないんだよね・・・
損傷度合いにより、器物破損で訴えることは出来るでしょう。
ひどい時代になったもんです。
子供たちの思考から罪の意識そのものが薄れている気がしてなりません、
何をやっても逃れられる、親が守ってくれる、自分の行動に責任を持たない子が増えています。
きっと世の中の中高生みんなが今回のような馬鹿馬鹿しい行動をするわけではないと思うのですが、、、
君たちが使った部屋の片付けは誰がやるんです?補修修理は誰がお金を出すんです?
そういった物事の因果関係や、人の気持ちや相手の立場になり考え、行動を取捨することが出来ない子ばかりで非常に残念です。
客層を考えたお商売をされた方が気持ちよくお仕事ができると思います。
でも大人がゆとりわあーだこーだ
言うけど、そーいうだめになる
教育受けさせたのって大人たちじゃん??
ゆとり関係なくないか?(  ̄▽ ̄)
>どの時代でも若者は大人達にそう言われるもんなの。ゆとり世代だけが迫害されてるわけじゃないよ。
ゆとり世代だけじゃないからって反論しちゃいけない理由にはならんだろう。
そもそも「最近の若者は」論調自体が理不尽なものなんだから、それに対して
何も言うなというのもおかしな話。
「お前だけじゃないんだからお前も我慢するべき」理論はおかしいかと思います。
「ゆとり云々」に喰い付くのが主題からずれているというのは認めるにしても、
それとは別の話として。
誰かのせい(大人の教育とか)にして好き勝手してもいいと思っている人が増えたってことでしょうか。
周囲に対しても自分に対しても未熟なのかも。
社会の中にいる一人であるという認識?
これから子育てする人間として考え込んでしまいました。
ありがとう。
>でも大人がゆとりわあーだこーだ
言うけど、そーいうだめになる
教育受けさせたのって大人たちじゃん??
まともに日本語書けるようになってからまたおいでね^^^^
時々出てる意見に賛成ですね。
他人を罵倒するよりまず自分達で行動を、ですよ。
お店自体を非難してる人も見受けられますが、普通に考えてお店側も自分達の状況に合った対策を何か考えてる筈で、当然日記の主さんも何かアイデアを振り絞っている筈です。当然警察や付近の学校に通報するくらいは考えてる筈では?
これまでの店の動きを罵倒しても、その時客だった若者を今ここで糾弾しても何もならない。
この日記を読んで自分達で少しでもマナーを守る、自分達の子供にマナーを守ることを伝えるのが一番の解決方法かと思うのですが(そういえば昔入ったカラオケボックスで前の客?がコッソリ持ち込みしたと思しきスナック菓子の袋が椅子の後ろに落ちてたことあったっけな…)。
ドリンクに雑巾の絞り汁でも入れてやれ。
ナイス!
なんだここのコメント達は。
・「ゆとり」ワロス
・若者だけが悪いみたいな言い方はよくない
・注意すれば、もしくは届け出れば済むからこんな日記書いても無駄
こんなんばっかしだな。
「自分もそうならないように気をつけよ」
って自戒できる奴は居ないのか。
何か「自分は悪くない、悪いのは○○だ」といった風にしたいような、澱んだ空気持った発言ばかりで心配だわ。
この記事に書かれてるほど酷いことじゃなくても、
気遣いが欠けてることに気付かず他人に迷惑かけてる人って居ると思うし、
自分だってついやっちまった、みたいなこともある。
そういう「予備軍」がこの記事を読んで自分のことにあてはめ、
気をつけようって考える事で被害も減ると思う。
注意しろ通報しろってのは既に堕ちてる人向けの次善手だから。
一番効果があるのはこれ以上モラルの悪い人を出さないこと。
つまり「予備軍」の心に訴えかけて抑制することだ。
だからこの記事には意味があるのだ。
いやむしろほぼ全員が「予備軍」て考えても差し支えない。
自分は悪くない、じゃねーんだよ。
若者だけじゃ無いとかそんな事もどうでもいいんだよ。
自分はどうなんだ?てこと。
まあそれがこの日記からわからなかった奴にはそれこそ「意味の無い」記事なのかもね。
酷いですね。
カラオケの部屋ってどうしても閉鎖的だから余計こんなことが起こりやすいんでしょうね。
私は以前マクドナルドを利用した時、二階のフロアが中高生の溜まり場になっていて、マナーが悪いのにびっくりしました。凄い不良とか悪そうな子とかでなく、凄く普通の子ですが、私の目の前でゴミの投げ合いをしてて、そのまま床にゴミを散らかしたまま帰ろうとしたので流石にカチンときて注意をしました。面白くなさそうでしたがとりあえずゴミは拾って帰ってくれましたが、カラオケだと閉鎖的な部屋なので誰かが注意するのが難しいですよね。でもあまりにも酷いと思いました。
大人として、これは考えないといけないことですよね。情けないです。
店って、その店に見合った客がくるものだよ
粗暴な客が嫌ならいい店で働きな
ガキに陰で文句言ってみっともない
>カラオケってだいたい会員制でしょ?住所とかわかるんだから摘発できるでしょ?
>あなたはこの記事で何が言いたいの?自分達は無能っていいたいの?
またここにもアホが。会員登録なんてしたことない人いっぱいいますけどw
沢山いく人はするだろうけどめんどくさくてやらない人だっていますよ?
この記事に反感を持っている文面から、なにか該当でもするのでしょうか。
冷静ではないコメントですね。何が言いたいか理解できないあなたが無能なのですかね・・・
にしてもヒドイ学生さんたちも居たもんです。
全てがそうではないにしろ、さすがに;
誰も「これだからゆとりは」なんて話をしてるわけじゃないのに、何がしたいんですかね通りすがりAさんは
二十歳になったばかりの私が言うのもなんですが、最近の若いもんはおかしい。
ゆとりというか甘やかされて育てられたことや危機管理が全くない人が多い。
そんなつまらないことで人生を棒に振るなんて理解できない
ほんとうにおかしな世の中になったものです。
幸いなことに自分の周りにはそんなキ○ガイ染みた人はいないのですが、そういった人たちが数少なくないっていうのは恐ろしいですね。
そんな人たちがいたらとにかくかかわらず蔑んだ目で見てやることしかできませんね。
叱ったところで何が悪いのかきっと理解できない人たちでしょうから。
壊されたりしたものは現場の写真を撮っておいて警察に相談した方がいいと思います。
流石にそこまで酷いと相談に乗ってくれるはずです。
某チェーン店で
カラオケしないでゲーム機を持参してやるのは、
会員制の所でマナーよくやってるのですが、店として困るの?
店員がジュースを持って来た時、何も言われないし
数年使ってるけど禁止事項にもなってないんですが。
私は、まさにその年代の人間です。
私なんかじゃどうしようもないかもしれませんが、謝らせてください。
本当に、本当に、ごめんなさい。首を差し出したいくらいです。
はっきり言って私は、この年代の行き過ぎた奔放さを疎ましく思っています。
学校の休み時間に学校を抜け出し、近所のコンビニに買い食いに行ったり、
登下校時に電車の中で、大音量で音楽を鳴らしながら大声で喋っていたり、
同年代の私にも、あまりにも目に余る行為が多すぎる、これが、子の世代の現状です。
誰の教え方が悪かったから、誰が教えなかったからこうなった、という議論は、もうはっきり言って無駄です。
既に問題は起きているのですから。
ただし、私として言いたいことは一つ、
私たちの世代みんながみんな、こんな行為をするわけじゃありません。
現に私は、同級生の悪乗りが嫌で、同窓会に参加したことが一回もありません。
嫌がっている人は嫌がっています。そう人もいるんです。
悪さをする連中だけを見て、「ゆとり世代だから仕方ない」「これだからまったく、ゆとり世代は」という発想にならないでください。
ゆとり世代というだけで、肩身の狭い思いをしている人もいっぱいるんです。
長々と、しかもまとまりのない文章ですいませんでした。
でもこれが、私の今の偽らざる心境です。
この記事が本当なら酷いことだと思います。確かに我々ゆとり世代の中にそういう常識のない人が多いのは事実なのでなんとも言えないのですが…
私はカラオケ・コンビニ・喫茶店でのアルバイト経験があり、若い方のモラルのなさも見てきましたが、記事主さんのやり方にも問題があると思ってます。
社内の秘密厳守は、社員・バイトに関わらず責任があります。
会社にバレて騒動になったら、やめて他の仕事を探せば良い。
垢バンされたら、また垢を作れば良い。
その考え方に憤りを感じます。それこそ、その若者たちとなんら変わりない、無責任で非常識な行動だと思います。
記事主さん1人の問題ではないでしょう?
もし会社や店が特定されたら、本社に泥を塗る事になりますし、場合によっては従業員や店長が気まずい思いをするかもしれません。
私から見れば、お客様も記事主さんも、どっちもどっちで非常識です。自分がやりたいから、やるだけで、その後の人の迷惑を考えていない行為です。
社内(バイト先)でたとえどんなに迷惑なお客様がいても、社内だけで解決し、再発防止のために工夫していく必要があると思います。
ゆとり世代のものです。筆者さんがおっしゃりたいことはそういった常識のない人が全年齢層の中でもゆとり世代が圧倒的に多いのでは?と私的に感じられて、その現状を少しでも改善したい思いで実体験を通して警告の意味も含め、共感してもらいたいと思われているのかな、と解釈しました。簡単にみんなマナーを守ればいい話なのに難しい話ですね、ゆとり世代が一番悪いと一概には言えないけど確かに遊びのつもりでも度が過ぎてる人は多い。
コメント欄ゆとりゆとりうるさい。
ここは自分の政治的見解を振りかざすところじゃない。
素直にこの記事の内容を受け止めて反省、周りに喚起すればいい。
御託をならべる前に行動に起こせよ。
ゆとりだからとか年配にもマナー悪い人いるとかそんなことは関係ないのよ。
言われてない,教えられてない,から俺は悪くない,とかいう話ではないのよ。
自分の家じゃない,他人も使う場所なんだよ。
自分の次に使う人がいるんだよ。その「次」が自分だったらどうよ。
さんざん荒らされた部屋に入ったらどう思うよ。そういうことだよ。
このカラオケ店員さんが店のルール守らずブログでバラすような人だから
そんなやつの話は聞けないとか,何いってんの?それこそ揚げ足だよ。
公共(ここでは不特定多数が使用するの意)の物や場所は汚さないように使う。
それが常識だろ?それも教えてもらってないから知らないとか言うの?
質の悪いお客さんはどこにでも一定数いるけど、これはさすがに度を超えてますね…
友人さんお仕事がんばって…(´;ω;`)
カラオケ店で店長経験のある者です。
私の勤めていた店では中・高校正の迷惑行為は少なかったですよ。
この店が中・高校生による迷惑行為が多い理由として考えられる理由は
1、個室に防犯カメラが無い
2、注意しないのでなめられてる
(店がなめられてる=店長の能力が低い)
たぶんこの二つでしょう、とくに「2」の理由が大きいはずです。
通常、個室でお酒が飲めるカラオケ店では20才以上で酔った人の迷惑行為の方が多いはずですよ。(私の勤めていた店ではそうでした)
つまりは記事主を含めた、店のレベルの問題だと思います。
こんな愚痴をブログに書くより前に、迷惑行為対策を取るよう店長やオーナーに要請するべきです。
どこのスラムだよwwwww
記事見て絶望しました。こんなにも私達の世代に酷いのが居るのかと。
せめて私の周りの友達には絶対にしないように言っておきたいと思います(もちろんそんな非常識な事やってないと信じていますが)。
私、カラオケが大好きです。歌えなくなるようなこんな事絶対許しません。
てっきり若者がカラオケ店でセックスしているという話かと思い読んで見ましたが、そんな次元の話ではありませんでした。
あまらにも酷すぎます。マナーがないなんてもんじゃない。ゆとりと関係あるとは思いませんが、もっと現代の若者は倫理観やモラルを持つべきだと思いました。
警察を呼んでもまともに取り合ってくれないからこんなことになったのだろうか?
日本には客商売をする上で「お客様は神様です」という思想が根強い。
客が払った対価に見合うサービスを提供するのが商売。
その上での「神様」のはず。
誰彼構わず神様扱いしようとするからバカな客が増える。
バカなことをする連中を神様扱いなんかしてはいけない。そんなことをしなくても本来ならば店の経営はちゃんと成り立つはず。
このままエスカレートすると、挙げ句のはてにはカラオケしにやってくるとかじゃなくて、バキュームカーで店に突っ込んできたり、ナイフを振り回して奇声をあげたり、そういうやつが現れるぞ。
ゆとりがなんだとかは全くどうでもいいし関係ない。
カラオケでなくファミレス店員なのでお門違いかも知れませんが、似たような経験があったので書かせていただきます。
私の場合はドリンクバーの乱用(注文せずにのむ、こぼす、無駄にカップや砂糖を使用するなど)、食器を割る、酒の持ち込み、走り回る、奇声をあげるなどがありました。はじめの頃は丁寧に対応、注意などをしていたのですが一向に治まる様子はありませんでした。私が就職活動にて忙しくなり、バイトを止める直前に時間帯責任者に許可を貰い高圧的に注意(学校確認のために学生証をみる、このままだと警察を呼ぶしかなくなる、出入り禁止にするなど)をしたところ、その後騒いでいた人達は静かになるかあまり来なくなったようです。
長文+自分語りですみませんが、どうやらお客側で一番つらいのはそういった脅し文句、または店員がしっかり見ているという認識をさせられることだと思います。
正直面倒でしょうし、問題ごとになるぐらいなら見てみぬフリのほうが楽かも知れませんが、そういった方法もありますということだけ書かせていただきます。
あと中高生に限らず「マナーの悪い人」に括ったほうがいいと思いますよ。そのほうが反論する人も減るでしょうし。
>Posted by 通りすがりのおっさん at 2011年08月20日 19:12
>自分の次に使う人がいるんだよ。その「次」が自分だったらどうよ。
その”次”の事が考えられないそうで。
”もし自分だったら”と相手の気持ちが考えられないのが、
若い世代で多くなってるようです。
子どもだけじゃないよ。私もっとしょうもない大人たくさん知ってるよ。ゆとりゆとりって。子どもは生まれたときは何も知らない。そこから子どもをつくるのは親だよ。大人だよ。それにゆとりの環境下で育ったってちゃんと振る舞える人だってたくさんいる。これを見ていたらつい言いたくなってしまいました。すいません。
たしかにこういうことがあるのはざんねんなのですが…
この原因がゆとりだから、と考えているのであれば、それはやめていただきたいです。
そりゃ、ゆとりは学力低いとかそういうのなら国がそうしたのだから仕方がないですが、モラルとかはゆとりのせいまではないです。絶対に。私たち学生もやはり周りから、この子はゆとりだからとか思われてるのでしょうか。
でも、モラルの悪い人≒ゆとりという考え方はやめていただきたい
なんでもゆとりですねw
でも、勉強の範囲が変わっただけでそうなると本気で思ってるんですか?
そうじゃなくて、最近教師が生徒に強く当たれなくなったのですよ。昔のよう振舞えば、教育委員会に通報されて人生終わりです。ゆとり、ゆとり。ちょっと考えれば違うってわかるでしょう。ゆとってるのは誰でしょうね。
「ゆとり」に指摘をしたものの、そのようなことはあってはなりません。本来の仕事に付け加えてやるのは大変だとは思いますががんばってください。
これは、、、立派な器物損壊事件ではないでしょうか?
清算する前に、部屋をチェックすることはできませんか。
警察がどういう対応をとるかは、また別の問題として、
現場をそのままにして、即刻通報すべきだと感じました。
監視カメラがないのは痛いですが、そのまま泣き寝入りはしないと知らしめたほうが良いと思います。
彼等の為にもなります。
俺もゆとり世代だけど、こういう事する人たちと一緒にしないで欲しい。
一括りに『ゆとりだから』って言われると腹が立ちます。
子供よりもその親や、教育者(学校の先生だけではない、地域の大人や親戚含む)の躾が悪いのだと思う。
人括りにするのは申し訳ないが、バブル世代や団塊ジュニアと呼ばれる人たちですね。
バブル世代はお金があって、何しても許された時代だし、
団塊ジュニアは親が忙しすぎて、マトモな教育を受けれなかったのかな?躾もできないのでは親失格だと思う。
とにかく、問題児たちの親に損害賠償をしたほうが、問題児にも、その親たちにも、お店にもいいことだと思う。
迷惑客の問題が表面化してきてから、お店側が取った対策や予防策が知りたいです。
普通に地元中学校などに通報したらいいのでは?
14歳で一応刑法適応ですし。
まあ、大体こういう子の親はモンスターなんですよね。
そこで店長がビシっとやれるかどうかでその子の今後の人生にもかかわりますし。
誰かがその子達を正しい道に戻さないと、手遅れになりますよ。
>”もし自分だったら”と相手の気持ちが考えられないのが、
若い世代で多くなってるようです。
こういうのっていったい何を根拠に書いているのだろう
何でもくくりたがるのは悪いところだと思いますよ
ショッキングって書いてあるけど、私の世代ではこういうのけっこう普通だったけどなww
というか不思議なのはどうしてそういうやつらに罰を与えないんでしょうか?
悪い事をしたら罰として返ってくるのは当たり前というか。
法律なんか詳しくなくても「器物破損」に当たるんじゃないかということくらい安易に想像できます。
器物破損があって警察に通報してなかったらそれこそ「ゆとり」ですね。
そしてお店側の対策は?警察だって来たらお店としての対策はどうだったのか聞いてきますよ。
毎回のクリーニング代を考えても、ソフトドリンク類の機器を店員の居るカウンター近くに移設するとか安いもんだと思いますが。
なめられてるだけですよ。
私はゆとり世代といわれる人たちと大分年齢が離れていますが、
今、同じ年齢だったら同じことをしていた類の人間です。
「先輩があの店に酒持ち込んで呑もうって。行く?」みたいなノリ。
システムがきちんとしていて、店のなりもきれいで、いつでも店員の気配のあるシダックスではそんなことしようなんて考えません。
したとしても、気づかれないようにこっそり持ち込んで、ごみももって帰るでしょう。
この日記を書いた人は「悪い事」をせずに普通の道だけを通って育ってきたんではないでしょうか?
私の場合は「悪い事」が「いたずら」の範囲内に収まるうちに大人に叱られ育ってきたので、悪い事をする気持ちも分かりますしどこまでが許されてどこまではいけないのか分かっているつもりです。
私がこれを目の当たりにしたらこっそりその客の顔写真を撮って、店内のビフォーアフターを撮って、各中学校・高校に経緯を説明した写真入りの封書を送りますけどね。
そんでもって、改善しないようであれば警察に通報します。
まず、747潰し!
日本を良くする確かな新風
カラオケとか中学生入れちゃダメだろ。今のガキ本当マジキチだし。
損害賠償の請求か、出入り禁止で対処するしかないんでしょうね。残念な話ですが。
この記事に書いてあることは正しいです。ですがコメントに論点を外すようなことが最初に違う事が書かれているために教育のせいだとなっていますが、本来ならば親とその上の世代が躾をせず、立場の弱い教育現場に押し付けたのが原因じゃないかと思っています。
良いことは良い、悪いことは悪いと教えるのが大人ではないでしょうか
昔であれ、今であれ不良と呼ばれる人間というのはそれなりの対処をされてきたのですから躊躇わず、自信を持って行動してください。
現在だから厳しいのではなく、昔から何も変わっていないのですから
中高生のガキんちょは出入り禁止にしろ
ただでさえゆとりでバカなんだからさ
あの、この人が言いたいのは「貴方たちもこういうことしないでね」と「こういうひともいるの」ということでは?いうなれば(少しニュアンスがちがうかもしれませんが)愚痴を聞いてもらいたかった。
なんか皆さん論点がずれているな、と感じました。
>>愚痴を聞いてもらいたかった。
タイトルが全国の若者へ告ぐだろ。
完全に警告・忠告レベルで話してるだろ。
出入り禁止にすればいいだけの話だし
愚痴ならネット使ってわざわざ広めようとするな。
ガキに直接言え。
社会秩序に違反してるならお客様として扱う必要もないだろ。
ゆとり世代に仕立て上げたのは
今の大人なんだからゆとりだから?の投げかけは腹が立つ。
いちいちこんなことで書くなよ。
目にする常識ある若者は不快
>Posted by あ at 2011年08月21日 04:56
>こういうのっていったい何を根拠に書いているのだろう
精神科の先生の言葉と、
実際に注意したら「なんで考える必要あるんだよ?」と言われたよ。
確かに最低な奴だと思います。
しかし、それは、ゆとり教育のせいだとは、思いません。
悪いのは、親のしつけだと思います。
「学校に連絡・通報する」という類いのコメントが幾つかありますが、学校は保護者でも責任者でもないですよね。本人や保護者の連絡先が判らない場合は警察へどうぞ。何でも学校や教育のせいにするな。h
コメント見てるだけでも常識がない人、文章すらまともに書けない人がたくさんいることがわかったわ。
法的措置をとればいいだけのこと。
最近のガキはマジキチ。壁紙破くとか床がジュースでべとべとだとか本当に10代かよって疑いたくなることばっかだな。こういう奴らはどこの店行ってもやりたい放題やる。そして注意しても、注意した人のことを「あいつうぜぇ」「もうこの店くるのやめようぜw」で終わる。自分たち中心でしかものを考えられないからどうしようもない。自分たちが悪いなんてカスほども思っていない。だた注意しただけじゃ、おそらくは何も変わらない。こういう奴らは薄っぺらい表面上だけの注意じゃなくて、もっとガツーン!と心に衝撃加えるような(傷つける、という意味ではない)注意をしなきゃ絶対に変わらない。そして自分が傷つきたくないばかりに他人を注意できな人間が増えていることも事実。
ところどころに、今時の若者に「ゆとり」というレッテルを貼って、理不尽な言いがかりで罵ることを楽しんでるだけの人がいますね。
歳がおいくつなのかわかりませんが、老害まっしぐらですな。
個室サービスを提供している職場で勤めていましたが
度重なる破壊のためぶちきれた店長が
お会計を個室の前で個別にするように変更しましたw
プライバシー等はあるのでしょうが、やはりある程度
カメラや見回りをする事によって回避できる問題でもあるのでは
と思います。実際、事後発覚するパターンは激減しましたしね。
コメント欄でゆとりとかの言い合い・喧嘩すんなよ見苦しい
わたしもゆとり世代ですが必ずゆとりが悪いってわけじゃないと思います
でもマナーの悪い人はこの世代に多いんではないでしょうか?
でもそういうのは本当にストレスがたまりますね…
分かります
社員かと思ったらバイトなのか
そんな悩まずにさくっとやめたほうが幸せになれそうだなこの子
論点ずれてしまって申し訳ないです
ただコメントを見ていて
不快だと感じたので書かせていただきます
私もアルバイトで接客業をやっているのでブログの内容はとても共感できました。
ただ「ゆとりだから」というニュアンスのコメントをされている方々
確かに世代的に見れば私達若者はみんなゆとりと見られるのは仕方ない事だと思いますが
全部が全部ゆるく育ってきてる訳じゃないんです。
「ゆとりだから」と言って一言で片付けている一部の大人方
もう少し物事を広くとらえ「ゆとりのある考え方」で我々の世代と接して頂けませんか?
改めて
論点ずれてしまって申し訳ございません
各部屋に監視カメラつけて、代金の支払を各部屋で行うようにすれば、ここまで酷くはならないと思う。
まあ、でもそれをするとなると相当のコストがかかるからやらない(できない)だろうけどね…。
直接言えって書いてる人さ、ブログで言ってもしょうがないだろって意味はわかるけど、
カラオケ店って客が自分で部屋出て帰りがけに受付で支払するから、客が出た後に清掃に入った店員が気付くってパターンが多いんじゃね。どっかに突き出す前に帰っちまってんだろ。
入室時に連絡先聞いたところで偽の情報書く奴も多いだろうし。
で、このブログ主はそこまでの立場じゃないから、店にも本社にも意見を言えない。だからここに書いたってことだよな。
ま、これが効果的とは思えないけど。愚痴言うのぐらい自由でいいんじゃないの、クビ覚悟してるみたいだしw
しかし、ゆとり教育のせいではないだろうな。ゆとりじゃなかった昔でも若者のモラルは低いもんだったよ。
そうしたことが直接的に店の迷惑になり損害を与えるということを知らないうちは、どうしようもない。親がしつけたって仲間内でそれが普通になっちまったらどうにもならない。
だから、接客の仕事をバイトでもボランティアでもなんでもさせりゃいいんだよ、若いうちに。行動で身をもって知ることが一番効くから。根本の解決にはならないけど一定の効果はあるはず。
なんでゆとり論争になってんの?そこじゃねーだろ(笑)
カラオケでバカやるクソガキは監視カメラ部屋につけてとっちめればいーんだよ
こんにちは。ゆとり世代の者ですが、私は正直にこんなひどいことがあるのも知りませんでしたし、生涯の中でこのような、またはこれよりひどくなくても店員さんを困らせるような態度は取ったことがありません。本当です。ゆとりもそうですが、それよりも私としては中年のオバサンやオジサンも図々しくて、ここまで被害がなくとも店員さんがかわいそうだなぁと思うことが多いです。図々しいオバサンや頭ごなしに怒るオジサンは大嫌いです。もちろんモラルのないゆとりも嫌いです。
若い人が常識もマナーもわきまえずひどいことをしたことはわかるし、私も若いと言われる年代だから些細なことでも気をつけねばと思う。
ただ、なんでも若い人を批判するときに「ゆとり」という言葉を使うのはやめてほしい。ゆとりのレッテルを貼るから「自分たちゆとりだし」と言い訳のように言い出す愚かな人が出てくるんだから。
第一好きでゆとり教育を受けたわけじゃない
親の教育がなってないだろ
親が馬鹿だから子供も馬鹿
通りすがりのAに同意。
好きでゆとりをやっているわけじゃない。
僕は普通にゆとり世代として育ってきました。
今まで何度も「ゆとりだから」という言葉を聞いてきました。
確かに常識のない人がいるのは事実だと思います。
でもそういう人を作っているのは大人たちではないのでしょうか?
きちんとした教育をしない。例えしていても心に何かしらの負担をかかえ、荒れてしまうような状況へ追いやっているのは大人です。
それなのに「ゆとりだから」で全てを片付けるのはやめてください。
ゆとり教育を決めたのは僕たちゆとり世代の子どもじゃない、それをわかってください。
全ての大人が悪いとは思いませんが、少なくとも僕からしてみればそうとしか思えません。
最近はよく「ゆとりだから」と言う大人を見ます。
ゆとり教育も、常識のない人も、全てが僕たちのせいではないということを少しは考えてほしいです。
Twitterで、記事がリツイされてたので飛んで来ました。
私もちょうど一年前、カラオケ店で勤務をしていました。
私の所は、大人向けのカラオケで、お酒の種類が豊富なお洒落なカラオケ店でした。
利用されるのは昼間は学生、夜は大学生から社会人。
昼間は酒が出ない分、部屋の中は比較的荒れません。
ですが、夜はハメを外しすぎた大人たちが部屋をめちゃめちゃにして、朝方二日酔いで怠そうに帰って行く。
グラスが割れるのは日常茶飯事。
しかも、割れたグラスをソファや機械の下に隠したり、灰皿は床に引っくり返ったまま、リモコンは液晶が割れる、トイレは悲惨なことに…
その度に「ゆとり教育」で育った私たちがそれを片付けるのです。
良い歳したサラリーマンの後片付けを、10代後半〜20代前半の私たちが。
接客だから、仕方ないことではあります。
お金は頂いてますし、そのお金をお給料としていただいてるので。
モラルの問題は、「ゆとり」で片付けられないんですよ。
若くてもしっかり挨拶出来る人もいれば、大人でも妊婦に席を譲らない人もいる。
一番怖いのは、「皆やってるから良いじゃん」と、それが当たり前になることなんです。
礼儀や人情が重んじられてきた日本人が、何時の間にか冷め切ったロボットのようになってきています。
その事実を、あなたやあなたのお友達のように「おかしくないか?」と思えるのが大切なんです。
だって、そう思えるなら、自分は同じこと絶対しませんよね?
もっと、人と人とが気持ち良く生活出来たら良いのに、と思います。
moetaso_1128
その、中高生くらいのものですが、私はちゃんとその辺気をつけてるつもりです。。。
ゆとり教育ってよく言うけど、実際その言葉の意味よく知りません(笑)
ただ私はあまり甘やかされてきたとは思ってません。
部活動とかやってればその辺身につくもんなんですかねぇ…
先生がしっかりしてれば…先輩がしっかりしていれば…其の後輩はいい子になると思うんです。まぁ先輩がそういう莫迦なことする人なら、そういう莫迦な後輩に育つんじゃないでしょうかねw
あとは親が莫迦なら子も莫迦だと思います。親や見本になった大人の所為って言いたいところですが、其のお手本になった親とか、またその親とか。
元はといえば其の人たちの手本になったひとが…
って言ってくときりないですね。
自分でも何言ってるかわかんなくなってきたのでこの辺でやめときます。
莫迦ですみません。
そのお店の料金制がどうなってるかわからないから強くは言わないが
カラオケの料金って一般的に部屋代+機器使用代だろ
部屋を汚したり物を壊すのは論外だが、部屋の中でPSPで遊んだり
カードゲームするのをとやかく言うのはおかしくないかね
バイトって見て一気に脱力した。こうやって間接的に回りくどく注意喚起するから若い子がひねくれるんだよ。こういう悪質な迷惑行為する子に限って「なんで直接言わなかったのか」と逆上しやすい。バイトだからこそこんな軽率な行動をしたんだろうけど、それでここまでの被害を受けてあなたが働いてるそのカラオケボックスはどんな対策とったの?
ゆとりについてコメントしてる人は明らかにこの話がそのことを論点に置いていないのが分からんのか??
そういう人はちゃんと文章を読んでないか、ただゆとりを批判したいだけ。
この文章読んで、ただ自分らがマナーを守ろうって思ったらいいだけのこと。それか自分の判断で他人がマナー違反をしてると思えば注意すればいいだけのこと。
多くの人がこの日記の受け取り方をはき違えてる。
ここど主が伝えたいことは、ゆとり教育の弊害の話じゃないだろ(笑)コメント書いているなかに、話の分かってない人がいられますが、その人達のために主の代弁します。
若年層のモラルの低さ、若くとも責任を持って行動をするべきだと伝えています。
ここで得られること、僕らが示すことは、
きちんと節度を守り、場を乱す身勝手な振る舞いをしないということです。
常識だから大丈夫ですが、心当たりのある方は、恥じて自らを正していくべきですね…
「ゆとり世代がみんな同じだと・・・」ってよく言い訳してるけど
いまは「ゆとり」って言葉自体その言動に対して使われてるのが主流じゃない?
世代がどうとかじゃなくて、言動のモラルのなさに対する形容として使ってるから
「ゆとりが・・・」って言ってる人全員が、その世代全員同じだとは本心では思ってないのでは
意味としては「言動」が主で、「世代」が副
以前のDQNと同じ意味で「ゆとり」って言葉が使われているような気がする
ただ、社会人あたりになれば、ひとりの馬鹿の言動で組織全体の評価を下げることになるのは経験済みだと思うから
ついつい「世代は・・・」って話になっちゃうよね
可哀想だけど順序違うなあ
客にモラルを求めるのも当然だけどその前に対策しないと荒れる
モラルだけじゃ維持できない
根本的解決を求めるならもっと上から客観視しないと
いくらでも対策はあります
この記事を読んで衝撃を受けました。最近の中高生にマナーが極端に悪い人達が増えているのは確かだと思います。ただ、ゆとりだから というのは違うでしょう。実際にそこらの大人よりもしっかりしていて、マナーのある子供達も増えているように思うのです。 私は、今上手く子供を叱ることが出来る大人が少ないのではと考えています。ゆとり教育が施行されたのもその弊害かと。 長くなってすみません。 私もこのカラオケ店での行動は酷すぎると思います。
仕事かえたら良いでしょ?
コメ欄で相手の気持ちを考えてない人に
ゆとりがどうだとか言う筋合いは無いんじゃないかな
twitterでリツイートされていたので拝見しました。
その後店側で対策は取られたのでしょうか?警察に通報するまではいかなくとも、他のお客様に使用上の注意を呼び掛けるポスターを作成して各部屋に掲示したり、受付の際に注意を促したり等、本社に話を通さなくとも店側で店長やマネージャーと相談して出来る事は沢山あると思います。もし、その様な対策をせず(バイトでも店長やマネージャーに話を持ち掛けるくらいは出来るはずです)ネット上で全国の若者に呼び掛けているのだとしたら、それは間違っているのではないでししょうか?もし既に対策を取った後での行動でしたら申し訳ありません。
それと、店内で起きた事を口外しない様教育されたのなら、それは守るべきではないでしょうか?いくら注意を促したかったとはいえ、店側の規律は守るべきもの。正直、規律を守れていない人にモラルや節度の注意をされても、すんなりと聞き入れる事は出来ません。「会社で大問題になっているかもしれない」というのは、自分の行動で他の人に迷惑や混乱を来す事を理解しているのに敢て規律を破ったと解釈させてもらいますが、それは貴方の店で問題を起こした人と大差無いのでは?他でこの様な事が起きないようにというのは良い考えだとは思いますが、もう一度自分がした事を見直してみてはいかがでしょうか?
「ゆとり」というキーワードで議論している様ですが、ゆとりを批判している方も、それに反論している方も記事の一番最後をもう一度読む事をお勧めします。
長々と申し訳ありませんでした。
ここは久保帯人のブログなのか?
確かにブログに書かれたような迷惑客は問題だ
万引きの多さに苦しんでいる商店も多い
だが久保帯人さんよ、少年ジャンプよ
あなた達の私の迷惑やプライバシーを無視して書かれるマンガやアニメ
これも私にとってはとてつもなく大きな迷惑行為・違法行為だ
私はあなた達の迷惑で下品な漫画など読みたいなどとは言っていない!読者の迷惑を無視してまで漫画を描いたり売ろうとするのは止めなさい!
はい出たゆとり厨
論点ずらすの好きだな
バカなんだろ?そうなんだろ?
『中高生出入り禁止にすればいい』とか書いてる人居ますけど、
そうしたらマナー守ってる人も出入り禁止になるんですか?
もしそうなら、すっごい悲しいんですが。
私中学生ですが、マナーは守ってるつもりです。
そう言えば、前に友達と親とカラオケに行ってグラスを割ってしまい、
店員を呼んで片付けて貰った事がありました。
その時に双子の友達がずーっと歌っていました。
割った事なんてお構いなしに。熱唱。
これには少し、ムカつきかけましたね。
文章がおかしいと思いますが。
ゆとりが悪いって、何回も言わなくても良いじゃないですか。
マナー守ってる人は居ます。
親の教育がなっていないのでは無いですか?
この日記を見て、そんなおかしい人が居ると言うのに驚きました。
年齢が近い人でそんなにマナーを守れていない人が居るなんて。
ただ、この日記をみてやめるのならば、最初からやっていないでしょうね。
けれど、効果は多かれ少なかれ、有ると思います。
荒らした人に入らせてみればいいと思います。荒らされた後の部屋に。
『これでお前は良い気分になるか?』って。
文章がおかしい所もあると思います。
自分に子どもが出来たら、躾はしっかりしようと思わせてくれる良い記事でした。
子ども自身を守るためにも、人様に迷惑をかけないためにも、人として恥ずかしくない振る舞いが出来る子になって欲しいものです。
また極一部の奴らのせいでゆとりゆとり言われんのか…
若い世代にも年取った世代にもマナー悪い奴はいるだろ
ゆとりも老害もどっちもどっち
まあ、ゆとり世代を作った・育てたのはその上の世代なんですけどね
カラオケ行こうかな…と思った所でこの記事を見ました。
今まで友達とカラオケに行ったとき
Twitterからの通りすがりです。
私も飲食店で働いてますがやはり
マナーの悪さ、無さはあります。
若者がすべてではないようですよ。
世の中が他人を思いやるとか
自分がされてたら嫌な事とか考えない
自分主義が増えてると思います。
震災後少しは気づき始めた人もいるとは思いますが。
今はお店というものがものすごい低い立場になりお客様は神様的なものが間違って横行してるきがします。
マナーがないのは客じゃないです!
そちらのカラオケ店は会員制ではないのでしょうか?
学生だって学生証はあるでしょう。
器物破損は立派な犯罪だし、しっかり注意していかなきゃ先はないです。
なにも注意もされずやりたい放題やれたらまた来てやるのは当然です。
マナーのないものに居心地のいい場所を与えない努力が店からしていかなくてはかわりませんよ。
残念ですがわかる人が教育していかなくちゃいけない悲しい時代になったと思います。
長文失礼致しました。
何で通報しないのこの店。うちの働いてたカラオケはちゃんと問題起きたら通報したし、それも店の義務の一環だと思ってた。
それと、注意をいちいちちゃんとしにいかないのも問題じゃないか。見逃すから暴れるヤツが出てくるんじゃないかと思う。
カメラが無いから気付きませんでした? それはおかしいと思う、ドリンクを届ける時間とかに見回りは出来るはず。管理が甘すぎる気がする。
暴れる→見逃す→暴れてもいいのだと思ってエスカレートする
じゃないかな。
勿論マナー守らないヤツが悪いんだけど、それを止めるのも店や店員の義務だと思う。
親のせいだろ
ボロいから客が来てくれるだけでありがたいから破壊されても文句言わないとかそれはさすがにおかしい。もっとボロくなる。
というかむしろあの店タチ悪いのしか来ないから行かない方がいいよってなって良識ある人たちが逃げてくから荒れる一方だと思うぞ。
ちゃんと叱ってあげてください。
いい歳だからこのぐらい分かるよね?ではずっとそのままです。
ゆとり云々は他人を叩きたい人だけどこかでやっててくださいね。
そのような行為は決して許されることではありませんね
ただ一言だけ
お世辞にも綺麗ではないと言う店内
そこにも原因はあると思います
町の落書きを放置しておくと犯罪が増える
学校の割れた窓ガラスを放置しておくと
その学校は荒れていくなど
荒れた環境は悪を増長させてしまいます。
悪を増長させないためにもできるだけ店内を綺麗にすることも
予防のひとつと言えるでしょう。
決して悪を擁護する意見ではありません
悪いことは悪いです!
で、ネット上でそんなこと書いてどうしたいの?
そういうDQNがその文章を読んで、そして反省するとでも思ってるの?
店のためにも社会のためにも本人に直接言うしかないだろ
どういう対応したらいいかコメ欄見て参考にしたいんじゃないのか?
というか、何故コメ欄で言い争ってるんだ?
ゆとりがどうとか、世代全部がこうではないとか。わかってるだろ皆そんなの。
ただ昔と比べてDQN率が高くなり、そういった連中が多くなった、
ってことは明白だろう。ネットの存在がそれを見つけやすくしているのもあるんだろうけど・・。
外出てたら最近の中高生の基礎教養のなさなんてのは、いやがうえにも理解できるし。
そこに至った理由とか、だれかのせいで、だとかそういう話じゃなく。
んなことは今どーでもいい。ここで言い合いとかするだけ無駄だ。
結局はその連中に対してどういった配慮を行なうか、じゃないか。
やっぱり上に掛け合って現状を報告して、
警察沙汰にしないまでも、しっかり対処しないとダメだ。
既に書き込みにもあるけど、厳重注意するなり、
身分証明を強要するなりの対策をしていかないと改善はない。
ゆとり云々より親の躾と、本人の意識の問題だと思います。
同じゆとりでも、きちんとしてる子はたくさんいますからね。
ブログ主です。
さらにたくさんのコメントありがとうございます。
今のところブログ主のみの意見ですが、今日の記事で追記をしております。
(ツイートのほうは記事直リンしちゃってるので、そちらに飛べないということに後で気づきました…申し訳ありませんorz)
http://blog.livedoor.jp/piraruru/
がこのブログのトップですので良かったら御覧ください。
バイトという立場だから強くお店の上司に「口頭でお客さんに注意してください!」とか推せない……という気持ちも分かりますし、
退室した後だと「あの団体か……!」と気づいた時には既に遅しですし、
私も若い学生さんたち(その保護者さんクラスの年齢の女性にもたまに見られますが)のわがままっぷりには辟易している身ですのでよく分かります。
小売、サービス相手なら何やってもいい、自称「お客様」が増えているんですよね。
「綺麗に使う」という義務を果たしてこその「楽しむ」権利が得られることに早く気づいて欲しいものです。
(それを注意する大人たちが側にいないのでしょうね……その「大人」にそろそろ自分がなる頃なのかな、とは思いますが、勇気が要ります、ね)
>精神科の先生の言葉と、
実際に注意したら「なんで考える必要あるんだよ?」と言われたよ。
それでその個人に問題があるって考えに普通はなると思うんだけれど。そういった一人二人の例でくくるの?
>ただ昔と比べてDQN率が高くなり、そういった連中が多くなった、
ってことは明白だろう。
ゆとり世代の犯罪率は低い
全く明白ではない。あなたの書いているように、ネットで手軽に情報を得られるようになって多くなったと勘違いしているだけ
この記事を書いた人は、注意できるような立場じゃなかった、もしくは怖い等の理由で注意できなかったのだろうけど、それでもせめてもの対策としてネットに書き込んだ。愚痴を言いたかったというだけではないと思う。
友人さんのいる地名は分かりませんが田舎の中高生は礼儀正しい子が殆どです。やはりこういった問題は環境で変わったりするのではないでしょうか。世代だけで分けるのは止めてあげて下さい。その一点です。
同じ接客業としてお気持ちはわかりますが、ゆとり、と煽り文句を書いてるため伝わってないのでは?
馬鹿に馬鹿といったとして、馬鹿と言われて気分を悪くした人が反発して言うこと聞かないのは当然のことで、自己の感情を抑え大人な行動しないと
ゆとりだけじゃないよ、バブル、団塊、それぞれ世代によって言われてるでしょ。
ゆとりという言葉自体にもそういう意味があるでしょ。
みんな抱えてるものは同じ。「どうして私たちだけ」じゃないの。
ちなみにこういう問題行動を起こす子供の親はろくでもない事は確か。
>Posted by あ at 2011年08月21日 23:49
>それでその個人に問題があるって考えに普通はなると思うんだけれど。そういった一人二人の例でくくるの?
医者が一人や二人の例で「多くなってる」なんて言わないよ。
昔は、注意してても”悪い・やっちゃいけない”と分ってるから、
素直に言う事を聞いて止めるけど、
今の子供を注意しても”悪い”と思ってないから、止めない子供が多い。
(逆に大人より、しっかりした子供も居ますが)
まぁ子供より、ちゃんと教育しなかった親が一番悪いと思うがね。
>医者が一人や二人の例で「多くなってる」なんて言わないよ。
一人二人というのはあなたが実際に、というところに対してだよ。
そのお医者さんの言うことが事実なら昔の犯罪率が高かった理由は?相手の気持ちを考えられない人が多かったから犯罪も多くなったと思うんだけれど
酷いね。
でも、酷いで終わらせたくわないない。
酷いことするくらいなにかストレスを抱えてたんじゃないの?
環境のせいでもあると思うよ。
大人がしっかりすれば子供だってしっかりするでしょ
大人になると、子供バカにするやつらばっか。
だから虐待が起きたりするんじゃないの?
子供がそれぐらい遊べる場所が無いから
そぅなるんだよ
子供の居場所を無くしてるのゎ大人たちだろうが。
なのに、マナーが悪い?ゆとり教育?
は?調子こくな
そっからだよね−まず。
ゆとり教育ってそもそも何?
きっと悪い意味だってことぐらいわかるけど。
実際子供の方がまともな奴等多いからね。
まぢバカにすんな。
子供の気持ちを考えられないから
大人バカにされるんだよ
>Posted by あ at 2011年08月22日 15:14
客商売してんだから、俺だって一人二人じゃないよ。
10数年、注意してての意見。
>昔の犯罪率が高かった理由は?相手の気持ちを考えられない人が多かったから犯罪も多くなったと思うんだけれど
昔の犯罪率が多かったのは、人口と貧困。
昔は、生活苦での未成年の窃盗が多かったからね。
未成年の人口と比率して、犯罪率を計算してみな。
昔(バブル時代)が高いとは、言えないよ。
>昔の犯罪率が多かったのは、人口と貧困。
貧困?今年老いた彼らが暴れまわって老人の犯罪が急増していますが…
人口比でもね
未成年の場合は人口比でみても減少しています
見落としてたけれど、何故バブル世代?
自分やお医者さんの言うことが正しいと客観的に、つまりゆとりになって犯罪が増加したことなどを証明しなければ説得力がないと思うけれど
とりあえず、ここでゆとりわだめとか
ゆとりわだめって言う奴だめとか
ぜんぜん関係ないこと書いた奴だめ
画面としか向き合えない奴多すぎ
きもいからどっか行っちゃえ
2
昔コンビニでアルバイトしてた時にいろんな客が来た。
トイレにこもって数十分。
出てきた後を利用した客から水が流れないといわれた。
確認したらトイレの便座の電源コンセントが外されてる。
おそらくさっきのやつが携帯の充電をしていたのだろう。
店の外についているコンセントを当たり前のように使う人。
ゴミ箱の前にロードレーサーを置いて入店する客。
迷惑な客は数えればキリがないが、おおっぴらに注意はできない。
問題なのは、彼らは店員が注意をできないことを知っているのだ。
だから自分が悪いことをしてても店員に注意されたら逆切れしてくる。
今ここでブログ主に批判コメを寄せている人たちも同じことだ。
客のプライバシーだから書くなとか、どこがプライバシーにあたるのか。
客が特定できる状態でもなんでもない。
問題のすり替えをして自分たちの行為は棚にあげ、
店員に文句を言うその姿、間違いなくそれこそが迷惑な客。
クレーマーというわけだ、
このような程度の事でブログ主を批判してる人たちのモラルの程度を見て取れる。
1
ソファーの座るとこを何気なしに外したらタバコの吸い殻とかゴムとか高確率で落ちてる。
割れたグラスが隠されてるなんてことも。
タバコに関しては高校生グループが隠してんだろうなって思うわけで、
ルーム内でわいせつ行為するバカとか、
そういう現状を見ている以上客のマナーが悪いってのもうかがえる。
ブログ主が悪いとかいう人もいるけど、この程度全然悪くない。
コンビニ店員が客の悪口を言っているようなレベルでもないし、
ウインドウ理論を言ってる人は、それは間違ってる、
密室された空間ではきれいであっても民度が低い客も来るわけで、
それは通用しない。
実際最初はきれいだったのだ。
ここで批判的なことを言ってるやつは現実を見てない、見ようとしない人なのだろう。
私はカラオケ店員ではないが、常連レベルでカラオケを利用している。
汚い部屋もあるけど汚そうなんて思わない、これが普通だ。
俳僅垢醤
こんなところで、くだらん言い争いしたところで何か変わりますか。どの世代でもおかしな人間はいると片付けられる内容をどうして批判しあうわけですか?
大人のせいでゆとりになったからモラルが欠如したことをしても大人のせいだから仕方がない
そんなのは言い訳にも、免罪符にはならない
親に一から十まで教えてもらわなければ何もわからない時期が過ぎたのに
自分で何が悪いことか何をしてはいけないことなのかがわからない人はゆとりだろうとゆとり以外だろうと人間として問題でしょう
友人さんのカラオケ店ではことの善悪がわからない学生がお客様としてきているようなので、教育として厳しく叱ってはいかがでしょうか?
まだ学生ですからね、叱ったらいままでのことを反省して心を入れ換えてくれるかもしれません。
年長者として、人生の先輩として人生の後輩の甦生のためと思って、検討してみてください。
前宮城で朝鮮学校の生徒がカラオケで知人を殴り殺した事件は知ってる
なんでもゆとり教育のせいにするのはどうかと。
それに、確かにひどい・禁止行為を働いていたかもしれないけれど、あなたも規則を破っているのですから、物事の大小はあれど同レベルです。
こんなところでボヤいてないで、個人として店として会社として動くことのほうが先決かと思います。
初めまして。
日記を読めば読むほど胸くそ悪くなりますね…。
モラルに関してですが、親御さんの教育の仕方が大きく影響してるのではないでしょうか?
本来は学校が道徳観を養っていくのが普通なのでしょうが、教育現場の話を聞いていると親御さんや教育方針の変更などの関係でうまく教育できてる気がしません。
子どもを甘やかすと愛するはイコールじゃないので良い事とダメな事の区別を付けさせる必要があると思います。
それが小学生であろうと社会人であろうと同じことです。
バカッターがいい例では無いでしょうか?
「ゆとり世代だから」は本人たちからしたら免罪符にしかならないのではないでしょうか?悪い意味で常識外れな行動をした場合、「私ゆとり世代なんで」と言った感じに開き直ってくることもありえます。
なので「ゆとり世代だから云々」はやめたほうがいいと思います。
駄文長文失礼しました。
・自分の主観のみで尚且つそれが正義だと思い込んでいる
・すべての若者は「ゆとり」であると思われかねない幼稚な文章
すべてはあなたとその友人が「老害」であるが故ですね。
もう少し大人になられてはいかがですか。あっ、その年で精神的に大人になるころには死んじゃってるか(笑)
ま、死んでくれたほうがこっちとしても助かります(笑)